もう学童には預けられない!? 中高生の夏休み★ラグビー部員編1

夏になり、食卓の「肉率」が上がってきました。なじみの洋食屋さんは、何も言わずに約2人前量のパスタを息子の前に出してくれます。ますます寡黙になった息子はちょっとうなずくとすべての皿を綺麗に平らげていきます。・・・成長の夏です。たぶん。

さんちゃん。(事業局)

夏休みって、こんなに忙しかったっけ??

今の正直な気持ちです。
中学になって最初の夏休みを迎えた息子ですが、
学校側が前期・後期と約10日間も夏期講習を実施してくれるおかげで、
午前・夏期講習、午後・部活で週の予定がほぼ埋まってしまいました。

しかも講習の合間には3泊4日で菅平合宿!
ラグビーの夏の聖地で、ラグビー三昧の予定です。

部活の保護者会でつくるSNSでは、
毎日「Tシャツは何枚持たせればいいんでしょうか??」みたいな質問が飛び交っていますが、

「強力消臭剤を一本持たせたら、なんとかなります!」

という力強い先輩母様の一言に、
みんななんとなく納得してしまったという・・・
この夏を無事に越えられたら、またたくましくなれそうな予感です(苦笑)。

息子が小学生のころは、分刻みで息子を学童~祖母宅~塾など段取りしていたのが、
そういう意味では、格段に楽になったと言えますね。
でも、一人で何とかなっちゃうようになると、今度はそれが淋しいというフクザツな母ごころ。

1泊2日でもいいから、ちょっと釣りに行きたいなあと、息子にせがんでいるところです。。。