もう学童には預けられない!? 中高生の夏休み★いつ勉強するのかしら・・

思春期、真っ只中!いまだに進路に悩むボーッとした高3の長女と、最近女子力に目覚め急に行動範囲が広がった中3の母やっています。 どんなに忙しくても眠くても、着る服だけにはこだわりたいそうです。

がそりん(技術統括局)ライター

長女はバリバリの受験生。毎日学校の補習と塾に通っています。

夏休みなのに、まったく生活は変わりません。

私も毎朝お弁当作り・・・。はぁ~。

一方で次女は、このまま高校に進学できるので、ヒマでヒマで・・。

受験生の長女の手前、"家族で旅行"という訳にもいきません。



このままだと、クーラーの効いている部屋で

昼間まで寝て、夜中まで起きて・・という、悪循環に陥るのは時間の問題!



そこで、今年は、1週間ごと、次女のためにイベントを作って、とにかく時間を埋めることを試みています。



先週は、日本でホームステイしているアメリカ人との「英会話週」。

サマースクールに通って英語漬けの生活でした。



そして今週は、小さな男の子が3人いる私の弟のところに赴いている「ベビーシッター週」。

コンビニはないけれども、海や山や温泉があり、地方ならではの生活をエンジョイしているようです。

従弟からも慕われているようで、真っ黒に日焼けした写真が毎日送られてきます。



そして、来週は、観劇やライブ、野球観戦・・という「外での遊び週」だそうです。



その次は、ガールスカウトの「キャンプ週」。



あれ?いつ、勉強するのでしょう!?


さんちゃん。さんと一緒、 「私とも少しは遊んで!!!」