夏のおでかけ☆山&海遊び

5歳と3歳の女の子のママです。 女子どおし、おしゃれに余念がありません・・・! 保育園が休みの日には、こどもマニュキュアを迫られ、土日しか着ることができないワンピースが家に大量に・・・。そんなにたくさん服を持っていても、体は1つしかないんですが!! そして、最近のブームは毎朝の三つ編み。ホント大変です!

うみ(営業局)

長女が5歳になり、記憶に残る夏休みを過ごしたい!と週末だけですが、夏らしい場所へとお出かけしております。

先日は、伊豆半島へ!!

事前に長女にやりたいことリストを聞いておきました。

①カブトムシを捕まえる

②海で貝拾い

③花火をする&見る

とのこと!ここは頑張ってすべて実現させてあげたい、と計画しました。

①カブトムシを捕まえる。これは、地元に詳しい義兄に聞いて、夜ごはんを食べてから出発!!

が、クワガタばかりでカブトムシがいない・・・。結果、クワガタばかり7匹も捕まえて、今、家で育ててます。子供たちよりもパパ達が夢中になって、必死に探しておりました・・・。そんな中、偶然にもセミの羽化が見れました~!神秘的な姿に感動!

20160805164909.jpg










②続いては、海での貝拾い。

伊豆まで来ると、海も綺麗!貝殻だってたくさんある!!子供たちはライフジャケットを着て、浮き輪に乗って万全の体制で海へ!シュノーケリングを楽しみました。義兄が漁業権をもっていて、素潜りが得意!とのことで、その場でサザエやアワビや貝類を採ってきてくれて、炭火焼でいただきます!なんとも贅沢!!外で食べるごはんもおいし~!

20160805163517.jpg20160805163652.jpg






③花火をする&見る

花火大会に向けて伊豆にいったこともあり、花火大会を満喫!

子供って出店が好きですよね・・ついつい買ってあげすぎてしまうので、要注意!

都会ではなかなかできない、手持ち花火も満喫しました。

子供も5歳と3歳ともなれば、行動範囲もめちゃくちゃ広がり、親も楽しめるところに行けるようになったな~!と

新たな子育ての局面を楽しんでます!