幼児チーム 秋と言えば・・・☆食育

風邪をひきました・・・ 我が家で私だけです。 今までは子どもが風邪をひいて 看病をしているうちに親がうつされる、という順番でしたが 子どもは元気。 近々看病してくれる日を夢見ています。

べーこ(報道局)

10月なのに暑い寒いを繰り返す不思議なお天気でしたが

ついに本格的に寒くなり始めましたね。

子供たちの体調が気になる季節になりました。

丈夫な体作りの基本は食!

と言うことで、我が家ではお菓子以外の食べ物にも

もっと興味を持ってもらおうと家庭菜園を始めました。

きっかけは寝る前に読んだ「おおきなかぶ」の絵本。

そこに描いてあるイラストは、カブそのものを土に植えるところから

始まるため、長女(5歳)が

「うちの庭にもカブ植えて大きくしよう」と言いました。

「いやいや、カブ育てるときにカブをそのまんま植えないでしょう・・・」

というやりとりを経てホームセンターへ。

プランターと種と土を購入し、庭で栽培開始!

今までお風呂場でのオモチャだったゾウさんのジョウロで

毎朝水をあげています。


そして先日ついに芽が!出てる!!!

みんなで「うんとこしょ どっこいしょ!」する日が楽しみです。


IMG_5351.jpgIMG_5386.jpg