小学校低学年★ 読解力について

個人面談おまけ:先生「授業態度は積極的で良いのですが、発言がお笑い芸人のようなツッコミが多いです」(苦笑)テレビの見すぎですね、、、反省。

すみれ(営業局)

 先日、小学3年の長男の小学校の個人面談がありました。

日々楽しく過ごせているということで特に大きな問題はなかったものの、

お母さんから何かありますか?ということで、「本を読む割には読解力や文章力が

ついてないと思うのですが」とお話ししました。学校で毎日書いている日記も、読んでみると

「僕は〇〇をしました。・・僕は「えー!」と思いました」といった感じ。

それに対して先生からは、「日記の文章力はそんなに注意をしなくていいです。継続することに

重きをおいてください」と。そして読書については、学校で書いている「読書の歩み」という

冊子があるのですが(何を読んでどのような本だったか、自分で記しておくもの)、「読書の歩みをきちんと書けるようにトレーニングするといいですね」とお言葉をいただきました。

 たしかに大人になっても、本を読んでもしばらくたつとどんな内容だったかすぐに忘れています。簡潔に内容をまとめるのがいかに難しいことか。私もいまだに自信がありませんが、息子と一緒に心がけていこうと思います!