幼児チーム★最近のいろいろ。

3歳の次女の日本語が面白いです。 エレベーターの閉まるボタンを押しながら「しまろ」、 お菓子を数えながら「いっこ、にこ、さんこ、しっこ」、 この間は「このお味噌汁熱いからハァハァして~」と言っていました。 「フーフー」してあげました。

べーこ(報道局)

今週は幼児チームです。


寒い日が続き、会社内でもインフルエンザになった・・・などの話がチラホラ出ています。

我が家の姉妹はたまーに怪しい日はありつつも、

今のところ発熱もなく、保育園に休まず通っています。

次女が1歳の時は毎週水曜日に発熱していたので、

あの頃を思い出すとずいぶん丈夫になったなぁ・・・と思います。

そんな2人が最近頑張っているのが「お手伝い」。

実は今までほとんど何もやらせず、

帰宅後も子供たちにはテレビを見せている間に私が急いでご飯を作り、

ご飯を食べさせている間に洗濯物を畳み・・・

というように、とにかくその方が早いので全部私がやっていました。

洗濯も子どもが寝てから干す。

その結果、5歳の長女も帰宅後は荷物を放置。

上着も床にポイ。

自分でテレビをつけてただぼーっとご飯を待ち、

「お腹空いたー」と言うだけ。

朝は私の用意した服にケチをつけ・・・ムカムカムカ・・・

これではいかん!と思い、

せめて自分の事は自分でさせよう!と思った次第です。

最初はとにかく「あれはやった?これもやって!ほら!そこ忘れてる!!!」と

いちいち口出しをしなければならなかったのですが、

だんだん言われなくても自主的にやってくれるようになりました。

日々成長。私がやってしまうために子どものできることの幅を狭めていたのだなぁ~

なんて反省もしました。

ただ最近は

「洗濯物畳んだよ。お母さんのも畳んでおいたよ。嬉しい?

じゃあお菓子ちょうだい」などの見返りを求めるように・・・

違う・・・そうじゃないんだ・・・

もっとこう、家族の一員として助け合うことの大切さに気づいて欲しいのだぁぁぁ!

と思いつつもなんとなくアメちゃんを渡してしまう日もあるのでした。

まだまだ道のりは長そうですが、

近い将来戦力になってくれると信じて頑張ります!

ちなみに姉に憧れている妹は何かしたくて仕方ない様子。

先日は姉が使っていた包丁を持たせてもらえず悔し泣きをしておりました。

こっちも頑張れ!