小1の壁ってどんな壁?

小2のお姉ちゃんと年長の弟くんの母です。先日お友達6家族でボーリングデビューしてきました。ガーターなし、子供用四本指を入れられるボールあり、ボールを転がすための滑り台のような補助具あり、と充実していて、すごく楽しかったです♪

ちひ(技術統括局)

昨日、東京は一気に気温が上がり、春もすぐそこ、な感じになって来ました。
4月から保育園、幼稚園、小学校、と環境が変わる方は、なんとなく、気持ちの変化も出てきた頃でしょうか。

我が家のお姉ちゃんはこの春、小学校3年生になります。

私自身、かなり心配性なママタイプで、
入学前は通学路を歩いたり、不審者対策をしたり、こんな準備をしていました。
https://www.ntv.co.jp/mamamocomo/blog/2015/03/

そこで、我が家流小1の壁ってなんだった?を、この二年間の結果で振り返ってみたいと思います。

[学童からの帰り道編]
★学童からの帰りは、一人で帰れるようになったものの、
冬に向かって暗くなって来たら心細くなったらしく、
秋口からしばらく道路で待ち合わせる日々が続いた。


★ある日、ママの仕事の終わるはずの打ち合わせが一向に終わらず、連絡も出来ず、
弟の通う保育園の入り口で待たせていただくことになり、
保育園では待ち合わせ禁止なので、やんわり園長先生に注意され、
再び一人で帰宅するようになった。


★続けるうちに、すっかり慣れっこになって、今ではのんびり留守番を楽しんでいる。


[学校への登校編]
★入学式の日は一緒に登校、
入学式の日、先生から、玄関で元気に行ってきます!と言って登校しましょう、
とお話しいただいたので、次の日は玄関から出発、
だんだん、寂しくなってきて、最終的にママも一緒に行こうと言い出す。


★私自身、心配派ママである一方、昭和の母でもあるので、
内心、それは甘やかしすぎだろう、と思いつつ、
通勤するにもちょうどいいので、一緒に行くことに。


★集団登校ではないので、登校する中で、いろいろな子どもと出会い、
顔と名前が覚えられたり、関係性が見えたり、といいこともあった。


★1年生の間、同じ時間帯の通学路に4人くらい同じ状況のママがいて、
大きい学年でもパパの通勤と一緒に出ている子もいたり、
違う経路のお子さんでは、教室で先生にバトンタッチの子もいたとのこと。


★2年生からきっぱり、玄関の先の角でママが見送って登校。元気に走って登校中。


[食事時間]
★小学校への本人の心配事、その1は、給食。
食べられるかな、と心配していたが、最近は、苦手なものにトライするようになった。
朝ごはんも食べる速度があがり、起きてから登校までのリズムが安定した。

[その他]
♪今のところ、鍵は失くしていない。

♪留守番中、施錠していないことはたまにあり、口をすっぱくして注意中。

♪帰宅後、一度出かけたとき、盛り上がりすぎたようで、
 私が帰宅したら玄関のドアが開いていて、驚いた。
 鍵が開いているのではなく、ドアがオープン!!
 あけっぱなし時間は推定5分くらいだったらしく被害なし。

♪いまだに、鉛筆の持ち方を注意中。

♪整理整頓が課題。

♪学校・学童生活を楽しんでいる。