バレンタインどうだった?

2月は28日までだった!週が明けたとたんの「月末」に焦っています。 学校・学童関連の来年度申請の締め切りも迫ってる~。

ゆりぐみ(編成局)

去年までは全く言われなかったのに、

今年小2の息子があちこちで言われた言葉。

「そろそろ、チョコレートもらえるんじゃない」


友達のお母さんや、

習い事の先生や、

ご近所さんが、

みんなニヤニヤウキウキ、息子の脇腹あたりをつつきます。


私も、会社で

「息子さん、バレンタインそろそろでしょう」

と何度か言われ、

そうかあ、2年生とはそんな年頃かと感じ入っておりました。


もらえるのがうれしいか、もらえない方がホッとするか。

母としては、難しいところ。

息子のことを好きだと言ってくれる子がいたら嬉しいけれど、

「ママと結婚する」決意が揺らぐのは先送りしたい(笑)。


14
日、

「で、どうだった?」

「え~、もらえなかったよ」

そうかぁ。


クラスでチョコがもらえた男の子は、一人だけ。

でも、

「友チョコだよ」

と、その子は言ったらしい。

男子の中でうまくやっていく技術も必要なのね。


バレンタインと、その後二日くらい、

どこへ行っても

「バレンタインどうだった?」

と聞かれて疲れ気味の息子でしたが、

「ママから、○○(大好きなアニメの)チョコをもらった!」

と明るく答えてくれてありがとう。