低学年★来た~の質問

3年生のお姉ちゃんと、1年生になる弟くんの母です。元気に仲良く二人で登校していきます。見送って私も出社。朝の生活が、ぐぐっと変化しました。

ちひ(技術統括局)

春休み、いとこに会いに沖縄へ。

爽やかな気候と目に美しいビーチを眺め、水族館に行った帰りのこと。


「ママ~、水族館って、きれいだけど、お魚を閉じ込めている悪いところなのかなぁ」


と聞かれました。


来た来た!私もそう思ったな~と、すごく懐かしい質問でした。


・お魚にとっては、広い海のほうがいいかもしれない


・水族館で過ごすと、海に帰ったら暮らせないかもしれないから、

愛情と責任をもって飼育する必要があって飼育員さんが心をこめてお世話をしている

・シュノーケリングやダイビングで、海の中のお魚を見られるけど、全員ができるわけではないので、

お魚の可愛さ、不思議さや、大切さ、海の大切さをたくさん感じよう。

と話をしたら、ふーーーん、となにかを考えていました。

こんな風に、感じたことをママに話してくれるのもひとときかもしれないな~としみじみした春でした。