キュンとする連絡帳

コートの肩に、鳩の糞が落ちていました! 雨の日で、傘を差していたのにどのタイミングで!? 「すごいウンがついた」と思うしかありません。

ゆりぐみ(編成局)

天気も気温も安定しない秋ですが、みなさんお元気ですか?

うちの小3男子は、風邪を引いて昨日学校を休みました。


息子のクラスでは、欠席すると

同じ班の友達が連絡帳を書いてくれることになっています。


今日の授業内容、宿題、明日の時間割や持ち物などが

丁寧な文字で綴られていて

「ああ、連絡帳とはこういうものよね」と、

いつも、ミミズとナメクジが悶絶しているような息子のノート解読に難儀している私は、

うっとりしながら読み進めていたのですが・・・


最後の「その他」欄に書かれたメッセージに、ひれ伏すことに!


「早く元気にならないと ○○くんがいなくてつまんない」


それまでの、しっかりした字が、

ちょっと自信なさそうに後半小さくなっていくのです。

聞こえるか聞こえないかの声でつぶやいたような、

それまでハキハキしゃべっていた子が、ぷいと横を向いてしゃべったような字。

キュンとするじゃなぁいっ!!!


この女の子、きっとモテるだろうなあ。

いや、女子とは限らないか。

きれいな字の男子もあり得る?


「これ書いてくれたの誰?どんな子?どんな子?」

と聞いても

「え~、わかんない」

熱はないので、

息子がぼんやりしているのは風邪のせいではなさそうです・・・


今朝は元気に登校しましたが、まだ咳も出るので

「サンシャイン(池崎さんの真似)禁止!」と言い渡したのに、

外に出たとたん

「いえぇぇぇぇぇい!」。


この子が誰かをキュンとさせられる日は来るかしら、と思いながら、

ランドセルを揺らして走る背中を見送りました。

コメント
名前 さん コメント