ホワイトボード効果。
2013年4月26日 くらし/さとえ(ママモコモ事務局)
この春、学年で言うと年中さんになった我が家の双子男子。
最近ちらほら、保育園の女の子から
かわいらしい手紙をもらってくることがあります。
かわいいなぁ~、こんな手紙もらってくるなんて、やるじゃ~ん、
なんてのんきな感想をいだいたのも束の間。
はっ!
この子たち(同じクラスの女の子)、もう字が書けるの?!
すごーい!うちの子たち全然書けないのにーっ!!
我が家の息子たち。
図鑑を見るのが好きなこともあり
文字を読むことは比較的早くにできるようになりました。
しかし。
字を「書く」ことにはあまり興味がないのか
家で「お母さんのマネして書いてごらん」と言ってやってみせても
「できなーい」「むずかしい~」と言って
全然やってくれません...。
私は「まぁ小学生になるまでに、なんとなく書けるようになればいいよねー」
ぐらいの考えなので、無理に練習させる気もないのですが、
(正直に言うと、教える気力も時間の余裕も無い。泣)
絵でも字でも「書く」ことには興味を持ってほしいなぁ。
「書く」ことが楽しいと思ってほしいなぁ、と思い。
頭をひねった結果、ありがちですが
家にホワイトボードを置いてみました!
近所のホームセンターで2,980円!(60㎝×90㎝サイズ)
これが、けっこういい感じに作戦成功。
ホワイトボードを設置してから、毎晩寝る前がお絵かきタイムになっています。
昨晩は「お母さん、でんしゃって書くから教えて」
と言うので見本を見せると
なんとか読める「でんしゃ」を書いてくれました!
やったー。
これからも「楽しい!」と思って色々なことにチャレンジしてほしいと願う
母でした^^
インフルエンザ(泣)
2013年2月15日 くらし/さとえ(ママモコモ事務局)
今年もインフルエンザが猛威をふるっていますね。
流行も少しは落ち着いたのかしら?
我が家には4歳の双子がいるのですが、二男が先週インフルエンザになりました。
運悪く、発症→インフルエンザと診断されたのが日曜日。
インフルエンザに関する今のルールでは、
「解熱後3日、かつ、発症から5日」経過しないと登園できないんですよね。
日曜日に発症したわが子は、その時点で月~金の5日間
つまり、まるまる一週間保育園に行けないことが確定したのでした(泣)
さぁー、困ったぞ。
私はイベント開催を間近に控え、最も忙しく、休みにくい1週間。
いつも困った時には協力してもらっている夫のお母さんも、現在ケガで入院中のため頼れない。
私、夫、実家の母。
この3人でなんとか乗り切るしかありませんっ!
みんなの「ここははずせない」というタイミングを確認して、お留守番シフトづくり。
月曜日は午前中私が休んで、午後は母にバトンタッチ。
火曜日は夫、
水曜日は私が休んで
木曜日は朝私が見て、母が到着次第交代、
金曜日は夫。
この週はなかなか私が休めず、夫と母にほぼ二日ずつお留守番をしてもらいました。
夫と母には大感謝。
ほんと、健康って大事ですよね。(しみじみ)
インフルになった二男は、熱があった2日間こそしんどそうでしたが
3日目あたりからはすっかり元気で
家の中でパワーを持て余しておりました^^;
(幸い長男と私たちにはうつらず!)
そしてようやく二人そろって元気に保育園に行きはじめた今週。
ん?
長男の胸になにやらポチポチが。。。
皮膚科に連れて行ったら「水いぼ」でした~(泣)
処置をしてもらうため、最低でもあと2回は通わねばならないようです。
くー。病院通い、がんばります。
たまにこういうことが続くと、健康のありがたさが色んな意味で身にしみますね。
皆さんもお気を付けくださいねー!!
おいしい組み合わせ。
2012年12月18日 ごはん/さとえ(ママモコモ事務局)
作り置きできる煮物のたぐいは、主婦の強い味方。
私はひじきの煮物が大好きで、よく作ります。
ところで皆さん、ひじきの煮物には何を入れますか?
定番の具材は、ニンジンとか油揚げでしょうか。
最近私が気に入っているのは
ひじき、ニンジン、インゲン、豚肉、大豆、という組み合わせです。
豚肉はたいてい豚バラを使用。
お肉が少し入ると、「おかず感」がすごくアップします!
ニンジンとインゲンでいろどりも良くなって
大豆で食感と栄養素もプラス。
ああ、なんておいしい組み合わせ♪
子供たち(4歳双子男子)も気に入って
このひじきの煮物はよく食べてくれます。
ちなみに、ひじきと大豆はドライパックを愛用。
忙しい時でも水で戻す時間がいらないので
平日に仕事から帰って作っても、すぐできあがります^^
時間があるときは、干しシイタケとか切干し大根とか
乾物をゆーっくり水でもどすのも、いいダシが出て好きなんですけどね。
はっ!
年の瀬が近づく今日この頃、台所のあちこちに眠っている
使いかけの乾物を活用せねばっ!
ジンベエザメ。
2012年12月11日 こどものつぶやき/さとえ(ママモコモ事務局)
この週末、久しぶりに家族で水族館に行ってきました。
子供たち(4歳の双子です)のお目当ては、ジンベエザメ!
ジンベエザメが大きい体で、ゆったり泳ぐ姿を見て
目をキラキラさせる子供たち。
しばらくは「うわ~!おっきいね~!」などと歓声をあげながら
ガラスにへばりついておりました。
すると、ジンベエザメのお腹や口元に
小さい魚が寄り添って一緒に泳いでいることに気が付いた双子。
「どうしてあのお魚たちは、ジンベエザメにくっついてるんだろうね?」
と聞くと
「えー?うーん。。。」としばらく考え
長男「ジンベエザメが大好きなんじゃない?」
次男「お友達だからじゃない?」
という、何ともかわいらしい答えが返ってきました。
子供の発想は純粋で自由だなぁ。いいなぁ。としみじみ。
その日の夜、私が
「あれはね、ジンベエザメが大好きっていうのもあるけど、
ジンベエザメのご飯のおこぼれを狙ってるんだよ」という
「真実」を教えたところ
子供たちは「へ~」と納得していましたが
夫は「せっかくかわいいこと言ってたのに、なんで本当の事を教えちゃうんんだよ~」と
とても不満そうでした(笑)
夫よ、すまん。
虫とり。
2012年11月 6日 くらし/さとえ(ママモコモ事務局)
私の埼玉の実家の隣には、そこそこ広い原っぱがあります。
遊具も何もない、本当にただの「原っぱ」で、
そりゃあもう虫がたくさんいます。
我が家の男児双子(4歳半)は虫が大好き。
埼玉のおじいちゃんおばあちゃんの家に行くと、必ず虫とりをします。
夏の終わりからは遊びに行くたびバッタとりに夢中で
特に虫とり名人の次男は、あっという間に虫かごいっぱいのバッタを捕獲(笑)
虫とり網なんて使いません。素手です!
この週末に遊びにいった時も、バッタとりをしましたが
寒くなってきたせいか、だいぶ数が減っていました。
次に遊びに行く時は、もういないかなぁ。。。
自宅付近は駅の近くでマンションが多く
公園はありますが、虫とりができるような場所はないので
実家隣のこの原っぱは、貴重な虫とり場。
虫好きの息子たちにとっては宝箱のような場所でしょう。
虫とりをした後に、虫図鑑を見るのも楽しみのひとつ。
しかし。
きっと多くの女性がそうであるように、私は虫が苦手です!!
でもでも、男児の母として虫とりからは逃れられません(泣)
生き物に触れる機会、大事だよね!うんうん。
...と、自らにも言い聞かせて、虫とりに付き合う私。
息子を産んでから、だいぶきたえられました(笑)
