教えて!ママノコエ 調査報告
第1回 ママと子どものおでかけ調査

子どもと出かけるのって、楽しいけどホントに大変。
荷物は多いし、騒いで周りに迷惑かけるし、危なくて目が離せないし。
でもこれから外が気持ちいい季節、子どもといっぱい出かけた~い!
そこで今回は「ママと子どものおでかけ」についてアンケート調査。
5歳&2歳の育児に奮闘中のママモコモライター・トリハツがお届けします!

今回は木下優樹菜さんのトークショー(4月18日開催)に
参加してくれた236名のママたちの「ママノコエ」。

Q1…お子さんとのお出かけで必ず持っていくお助けグッズは?

1位 お菓子
2位 おもちゃ
3位 スマートフォン

断トツ1位は、やっぱり「お菓子」。
中でも「ボウロ」が人気のようで、その理由は…
『小さくて袋に入っているから取りだして食べるのに時間がかかる』。
そうそう!泣いたりグズったりした時に「間を持たせる」ことは重要ですよね。 中には『ボロボロくずれず一度口に入れたら長時間持つから』という理由で 「チュッパチャプス」を挙げるママもいました。なるほど!

Q2…お子さんとのお出かけの時に困ることは?

圧倒的に多かったのが、『駅にエレベーターがない』
そう、この階段にゴールはないんじゃないかと思うくらい過酷な道のりですよね。
子どもを抱え、パンパンのママバッグを肩にかけ、ベビーカーを両手で運ぶ。

ちなみにベビーカーの重さは平均5キロ前後、1歳児の平均体重は7キロ前後、
ママバッグを1キロと仮定して計算すると……トータル13キロ!

我が家もちょっと前まで、よくありました。
右に娘(平均より重め)&ママバッグ、左に畳んだベビーカー、
フラフラ行きたい放題の兄(当時4歳)が階段から転げ落ちないよう、
とにかく目ヂカラで下から支える!!あぁ、思い出しただけで動悸が…

そんな時に声をかけて下さる方がいると、本当に助かるんですよね。
お願いです、ぜひ全ての駅にエレベーターを設置してママを助けて下さい(涙)

他にもこんな「困った」ママノコエがありました。

「電車内での冷ややかな目」
「ガードのない駅のホーム」
「ベビーキープのないトイレ」
「歩きタバコ」「大人のカバン」

「歩きタバコ」や「大人のカバン」、
これは私も子どもが歩き始めるようになって初めて「危ない!」と知りました。

ちょうど子どもの顔の位置なんですよね、あれ。
娘(2歳)は今朝のエレベーターラッシュで、
ご近所さんの紙袋が顔面直撃して大泣きしていました。
角が目元にあったので、私もヒヤリ。

ママパパも子どもの目線に立って気をつけつつ、周りの大人もちょっと意識するだけで、だいぶ改善されるんじゃないかなと思います。

Q3…行きたいけど「子連れじゃ無理…」と思う場所

1位 レストラン
2位 映画館
3位 旅行

どこも『子どもが騒いじゃうから…』と疎遠になりがちですよね。
レストランで特に多かったのが、『焼肉屋』『お好み焼き屋』などの鉄板料理店。
ヤケドしないかと常にハラハラ、確かに食事どころじゃ~ない!
2位の「映画館」では、子連れOK日を設けているところもあるそうなので、活用してみるのもいいかもしれません。

まとめ

第1回「ママノコエ」、いかがでしたか?
これからの行楽シーズン、子どもとのお出かけが少しでも楽しくなるように。
子どもたちが「うるさいな~」でなく「元気だな~」と思ってもらえるように。
また次回もリアルな「ママノコエ」をお届けします、お楽しみに!

  • ママノチエ
  • ママモコモサークル
  • そらジローの観天望気

TOPへ