届けたい!ママの声 調査報告
第8回「パパへの本音」調査

明けましておめでとうございます!6歳男児&2歳女児の育児に奮闘中のママモコモライター・トリハツです!2016年となりましたが、みなさん今年の目標はバッチリ立てましたか?私はとうとう、今年本厄…平和に一年乗り切ることが目標です!そのためにはパパのサポートも絶対不可欠!?ということで新年一発目の「届けたい!ママの声」。今回は「パパ」に対する、ママたちのリアルな声をお届けします!

今回は12月12日(土)に日本テレビで開かれた第35回ママモコモくらぶ「飯田圭織×辻希美『モーニング娘。からモーニングママ。へ』~アイドルの子育てリアルライフ~」に来場してくれた176名のママに聞きました!

Q1…夫にブチ切れたエピソード、教えて下さい!

特に多かったのが、予想通り「育児への参加」「子どもが泣いているのにケータイゲーム」「ウンチの時だけオムツを替えない」などなど。で、次に多かったのが、こんなエピソードたち…

「出産後、“夜に出掛けられないなら俺の時間はいつあるの?”」(30歳ママ/0歳男児)
「寝ている時に、水鉄砲でお尻に水をかけられた」(24歳ママ/4歳男児&2歳女児&0歳女児)
「子どもが風邪っぽいと伝えると、“俺も風邪っぽい”と即答」(27歳ママ/1歳男児)
「寝坊すると“お前が起こしてくれなかったからだろ”と怒る」(31歳ママ/4歳女児&0歳男児)
「靴下やパンツをベッドの下に隠して洗濯に出さない」(42歳ママ/8歳男児)

こ…こどもか!!!いやーお恥ずかしながら、我が家にも当てはまるもの、ありますよー。うちは靴下をカバンに隠すのがお好きなようで……っておい!その手間と、洗濯置き場に持っていく手間、そんな変わらんでしょー!!!!と言い続けて数年。トークショーで辻さんもおっしゃっていた、「見て見ぬふりをする」スキルを身に付けました。よく「靴下がない!」と騒いでますけど……、教えません!w

Q2…生まれ変わっても今の夫と一緒になりたいですか?

結果は、この通り!

「優しい」「育児に積極的」「また子どもに会いたい」という理由で、65%が「YES」と回答。一方「NO」と答えたママさんの理由は…

「だらしがないから、もううんざり」(26歳ママ/0歳男児)
「他の人とも生活してみたい(笑)」(31歳ママ/5歳女児&1歳女児)
「次は経済力のある二男と!」(27歳ママ/1歳女児)
「自由にさせてくれてラクだけど、「家族の時間」をあまり必要としてこない」(20歳ママ/1歳女児)

うーん……、心あたりのあるパパさん、頑張って!

Q3…夫のお小遣いは月いくら?

中には「30万円」というご家庭も。さらに…

「オフィシャルは3万円、現実は2万円」(37歳ママ/1歳男児)
「2万7千円」(31歳ママ/5歳女児)

お、オフィシャル?パパさんは、それで納得しているんでしょうか?そして謎の「7千円」。一年ごとに千円ずつアップしていくシステム?…気になります。ちなみに「お小遣い制ではない」というご家庭も、意外と多い結果となりました。

まとめ

第8回「届けたい!ママの声」。今回は「パパへの本音」を調査しましたが、いかがでしたか?まぁイラッと来ても、ちょっと深呼吸で冷静に(←完全に自分への言い聞かせ)。「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」って 、本当にその通りですよね~。2016年、ニコ笑顔でハッピーに、子育てライフを楽しみましょう!

  • ママノチエ
  • ママモコモサークル
  • そらジローの観天望気
  • ぬりえで元気

TOPへ