届けたい!ママの声 調査報告
第9回「我が子の珍事件&子育てルール」調査

こんにちは!6歳男児&2歳女児の育児に奮闘中のママモコモライター・トリハツです。今回は「我が子の起こしたビックリ仰天事件」と「子育てルール」の二本立て。ママたちのリアルな声をお届けしまーす!

今回は1月23日(土)に日本テレビで開かれた第36回ママモコモくらぶ 「辺見えみりの完璧ママよりハッピーママ~本音トーク会~」に来場してくれた176名のママ&パパに聞きました!

Q1…今は笑い話!?我が子が起こしたビックリ事件!

子育てをしていると、毎日が驚きの連続!その時はヒヤッとした出来事も、いつしか笑い話に…なんてこと、よくありますよね。予測不能の行動にでる子どもたち。どんなビックリ事件があったか、聞いてみました。

「ベランダで洗濯物を干していたら、鍵を閉められた」(31歳ママ/3歳男児)
「自撮り棒のスイッチから、うんちが出てきた」(51歳パパ/1歳男児)
「車の鍵を魚焼きグリルに隠され、しばらく車に乗れなかった」(34歳ママ/1歳男児)
「ウサギをゲージから追い出して、自分が中に入っていた」(40歳ママ/3歳女児)
「バナナを壁一面に塗りたくっていた。全部食べて偉いねって褒めたのに…」(38歳ママ/1歳女児)

子どもの数だけ事件あり!物心つく前の“純粋なイタズラ”だからこそ、こちらも本気で激怒は出来ない…。その時は大変でも、「いい思い出」と割り切って楽しむのが勝ち!かもしれません。

Q2…我が家の「子育てルール」

我が子を立派な大人に育てたい!そこで、「子育てで大切にしていること=子育てルール」を聞いてみました!結果は、ご覧の通り…

その他に、こんな回答もありました!

「朝起きたら、植物に“おはよう”をいう」(27歳ママ/0歳女児)
「食べた後は必ず水を飲んで、虫歯予防」(36歳ママ/2歳男児)
「ひとりっこなので、最後のひとつはママと必ず半分こ。もしくはジャンケン」(未回答)

中には、こんな素敵な「子育てルール」も!

「よく笑わせる」(28歳パパ/0歳男児)

親にとっても子にとっても、笑うことこそハッピーの秘訣!「ルールを決める」というと固くなりがちですが、第一歩はこんなシンプルなものでいいのかもしれません。

Q3…ママ友の“すごい”子育てルール

「他人は他人」とは分かっているけど、周りのママさんの「子育てルール」も気になるところ。ということで、ママ友の“すごい”ルールも聞いてみました!

「お菓子は全て手作り」(32歳ママ/5歳女児)
「離乳食を、主食○g・副食○gと、グラム単位で正確に測る」(28歳ママ/0歳女児)
「食事中は自由にやらせて、どんなに散らかしても叱らない」(32歳ママ/2歳女児)
「歌いながらしつける」(21歳ママ/0歳男児)
「朝6時から廊下の雑巾がけを子どもにさせる」(26歳パパ/1歳女児)

いろんなママのルールを参考にしつつ、我が子と自分にとってベストなスタイルは何か、、、考えていきたいですね。

まとめ

春はすぐそこ。保育園に通い始めるお子さんや、進級するお子さんも多いハズ。新生活のスタートを機に、我が家の「子育てルール」を見直してみるのも、いいかもしれません。第9回の「届けたい!ママの声」は、これにて終了。また次回もお楽しみに!

  • ママノチエ
  • ママモコモサークル
  • そらジローの観天望気
  • ぬりえで元気

TOPへ