届けたい!ママの声 調査報告
第10回「ママのストレス」調査

6歳男児&2歳女児の育児に奮闘中のママモコモライター・トリハツです!気づけばもう3月。この時期は入園やら進級やら、いろいろやらなきゃいけないことが重なって、ちょっとイライラしがち…ですよね。ということで今回は、「ママたちのストレス」についてアンケート。ママたちのリアルな声をお届けします!

今回は2月20日(土)に日本テレビで開かれた第37回ママモコモくらぶ  「藤本美貴のコ育て・パパ育て・ママ育て」に来場してくれた155名のママに聞きました!

Q1…今だから笑える!育児中にイラッとした家族の言動

夫や両親・義理の両親など、幅広い「家族」で質問したところ、やはり断トツ多かったのが「夫にイラッ」。身近にいる分、そりゃ~イライラしちゃいますよね。どんなエピソードがあるのか、見てみましょう。

「子どもが泣くと、すぐに“おっぱいじゃない?”という」(28歳ママ/0歳女児)
「子どもがウンチをすると、“ウンチしたみたい”と報告してくる」(40歳ママ/5歳女児)
「“哺乳瓶を持って来て”と頼んだら、瓶だけ持ってきた」(23歳ママ/0歳女児)
「子どもに注意する時、“ママが怒るから”という」」(27歳ママ/1歳女児)
「産後に退院して帰宅したら、家の中がグチャグチャ。なのに夫はドヤ顔で、“風呂掃除したよ!”。そこじゃない。私は一ヶ月シャワーだし、息子は沐浴」(29歳ママ/0歳男児)

うーん、パパさん方、完全にやっちゃってますね~。振り返れば笑い話でも、その瞬間はイライラMAX!では「夫以外」にイラッとした家族の言動は、どんなものがあるのでしょう?

「実母から“怒り過ぎ”と言われて大喧嘩」(35歳ママ/5歳女児&3歳男児)
「夫の転勤に、舅を置いて姑がついてきた」(34歳ママ/5歳&3歳&0歳双子男児)
「出産直後に姑が来て、名前を反対してきた」(30歳ママ/3歳男児)
「じいじがミルクの温度を確かめるために、自ら哺乳瓶で試飲」(未回答)

忙しい毎日、些細なことでイラッとして、余計なストレス溜めたくないですよねぇ。我が家は毎日のように夫とバトルしていますが、イライラしたら子どもの顔を見てニコ~っと笑い、一旦気持ちを静める。議論するのも大事ですが、
「どーでもいいや!」と諦める気持ちも、ダイジですよね!?

Q2…夫に絶対言えないヒミツ

ストレスを抱えたママたちの中には、「夫にヒミツの○○でストレス発散している!」という声も。一体どんなヒミツを抱えているのか、こちらです。

「ストレス発散に、高級プリンを食べている」(34歳ママ/0歳男児)
「パパのタオルで、こっそりヨダレを拭く」(25歳ママ/0歳女児)
「みんなが寝た後に1人でチョコレートパーティー」(33歳ママ/1歳男児)

ちなみに、こんな初々しいヒミツも。

「カラコン(まだ外したところは見せていない)」(27歳ママ/0歳男児)

意外と可愛らしいヒミツばかり♡と思いきや、ありました。本気のヒミツ。

「姑の発言などを記録する“離婚ノート”をつけている」(30歳ママ/3歳男児)

うわー、何が書かれているのか、気になる!絶対バレないように、隠し続けて下さいね。

まとめ

第10回「届けたい!ママの声」。今回は「ママのストレス」についてアンケートを取りましたが、いかがでしたか?くだらないストレスは極力溜めず、自分流の発散方法でうまく解消していきましょう!ママのイライラは、子どもに確実に伝わっていますもんね。さぁ今日も、ニコニコハッピーな一日を!

  • ママノチエ
  • ママモコモサークル
  • そらジローの観天望気
  • ぬりえで元気

TOPへ