photo_1

今回のテーマは…「子ども向け英語でフィットネス・My Gym(マイジム)」。
アメリカで人気NO.1といわれ、世界約30カ国300カ所で展開されている「My Gym」の子ども向けフィットネスを、お子さんたちが体験!


進行役は、日本テレビの安村直樹〈やすむらなおき〉アナ。笑顔がとっても似合う新人アナウンサーです。

いよいよ「My Gym」に挑戦!

photo_2
photo_3
 

今回のプレイヤー(講師)はイムレさん、アルドさん、カルロスさん、ジェイさんの4名!

まずは、準備運動。歌『Head,shoulder,knees and toes』に合わせて体を動かしていきます。

「My Gym」の運動遊具が「ママモコモくらぶ」に登場!

photo_4
photo_5

この日体験できたのは、トランポリンやジャンプ台、マットなど6つの運動遊具。どれも大人気!

photo_6
photo_7
 

バランス能力の向上や筋肉の強化が図れるだけでなく、ルールや礼儀、協調性や社会性も学べるという「My Gym」ならではのもの。

“英語で絵本の読み聞かせ”も!

photo_8
photo_9
 

英語での絵本の読み聞かせ。すべて英語での朗読ですが、アクションを交えて読んでくれるカルロスさんにみんな釘付け!
「My Gym」はこうした運動以外の“英語を楽しく学ぶ”ためのカリキュラム。

プログラムはまだまだ続きます!バルーンを使ったゲーム!

photo_10
photo_11

今度はバルーンを使ったゲーム!”色を英語で認識する”という狙いどおり、お子さんたちからは一斉に「イエロー!」「グリーン!」という声が!

参加者全員で記念撮影!

セミナー終了後「My Gym」のプレイヤーの皆さん、
そしてモコたろう・ココモちゃんと一緒に、参加者全員で記念撮影!

イムレさんに、スペシャルインタビュー

「ママモコモくらぶ」終了後、プレイヤーのイムレさんにスペシャルインタビュー!“英語の楽しみ方”などについてお話をうかがいました!

Q.まず「My Gym」のプログラムの最大の特徴は何ですか?
イムレ:英語、それもネイティブの外国人が教えている点です。
日本に居ながらにして本物の英語が学べる上、運動も楽しみながら一緒に学べます。
「My Gym」にはいろいろな国のプレイヤーがいるので、言葉だけではなく、文化やコミュニケーション能力もセットで学べることも、大きな特徴だと思います。
photo_12
Q.お子さんが英語を楽しむには、どのような方法がおすすめですか?
イムレ:まずお子さんの月齢に合った英語を提供するのが大切だと思います。「My Gym」では0歳から13歳まで、9つのクラスに分けてレッスンを行なっていますが、それぞれの月齢で、使う英語を変えています。月齢によって、英語のレベルや興味の対象が変わるので、お子さんが関心を持ちやすい英語を提供することで、どんどん英語を吸収していきます。
また、例えばダンスや歌など、お子さんが好きなものを英語で学んでもらうことが大事だと思います。興味があるものですと、自分から学んでいくので、英語をスポンジのように吸収していきます。「My Gym」では、“覚える”より、“自然に身につく”ことを理想としています。
Q.お子さんが英語を体験・体感することで、どのような効果がありますか?
イムレ:「My Gym」のように英語を運動と合わせて“体感”すると、英語を聞いただけで反射的に反応できるようになると思います。例えば「Stand Up」という言葉の場合、普通の学習ですと、「Stand」と「Up」を分けて覚えることが多いので、“文字”で認識します。しかし「My Gym」のように“体感”すると、聞いただけで体が「立つ」と反応できるようになります。これが本当の“英語”ではないかと考えています。
Q.今回の「ママモコモくらぶ」はいかがでしたか?
イムレ:全体的に盛り上がり、とても楽しかったです。この印象は他のプレイヤーも同じだといます。その中で私が特に印象に残っているのは絵本の読み聞かせです。ストーリーが進むにつれ、お子さんたちがプレイヤーのすぐ近くまで寄ってきて、真剣に聞いてくれました。「みんな興味があるのだ」とわかり、嬉しかったです。また私の中で、今回のコンセプトは「親子で楽しめる」でしたが、ママ・パパたちも楽しそうに参加してくれていたので、それが叶ったと思っています。
Q.「My Gym」の「ママモコモくらぶ」登場は3回目ですが、それについてはいかがですか?
イムレ:前回と比べて、普段「My Gym」に通っている人が多く来てくれたのが印象的でした。「My Gym」と「ママモコモてれび」がつながっていることが実感できて嬉しかったです。また今回、香港の「My Gym」に通っているという人も来てくれました。このイベントでこうした世界とのつながりが感じられたことも喜びでした。
photo_13

イムレさん、ありがとうございました!

子育てに役立つおみやげをプレゼント!

森永乳業さんからは「チョコミルク」「クリープ(スティックタイプ)」「しょうが湯」。アクアクララさんからはオリジナルキャラクター“チャプリン”が描かれた「ノート」。家庭教師のトライさんからは“アルプスの少女ハイジ”の「消しゴム」。

photo_14

ご参加いただいた方々の感想

やすもとさんファミリー

「英語に興味を持っていて、子どもが『行きたい!』と言ったので参加しました。
絵本の英語での読み聞かせは、日本語版を読んでいたので全部英語でしたが、かなり理解できていたようです!」

photo_15
photo_16

なるせさんファミリー

「兄妹で参加しました。上の子はスカーフを使ったリレーと運動遊具に、下の子はトランポリンに夢中でした」

かわまつさんファミリー

「2歳の娘は体操が好きなので、特にトランポリンではとっても喜んでいました!歌とダンスも気に入ったようでした。
英語を習わせ始めたところなので、とてもいい機会になりました!」

photo_17

次回もご参加、お待ちしています!

「ママモコモくらぶ」は、次回も親子で楽しめる体験イベントを開催予定!!詳細が決定し次第、発表させて頂きます。ご参加、お待ちしております!

  • ママノチエ
  • ママモコモサークル
  • そらジローの観天望気

TOPへ