「ママが元気じゃないと日本は元気にならない!」と、2010年からスタートした、ママのための子供のためのフェスティバル“mamafes”。

5月17日(金)・18日(土)に東京ミッドタウン特設会場で行われたこのイベントに、「ママモコモてれび」が出張して、ブース出展とイベントを開催しました!

photo_1
photo_2
photo_3
photo_4

「ママモコモてれび」はどんなブースを?

会場にはオシャレなママたちと、ベビーカーに乗ったお子さんから、元気に駆け回るお友達まで、ステキな親子でいっぱい! みなさん笑顔でいろいろなブースを楽しんでいらっしゃいました。

もちろん、“ママモコモのなかまたち”の大きなパネルが目印の「ママモコモてれび」ブースも大人気!
パネルを指さして「ママモコモたいそう~ほめてほめてのうた」を歌いながら、遠くから駆け寄って来てくれたママやパパやお友達がたくさんいました。

photo_5
photo_6
 

ママとお子さんで仲良く記念撮影!

会場では、「ママモコモてれび」ブースに遊びに来てくれたお礼に、ママとお子さんで記念撮影が出来るコーナーを設置して、その場で写真をプレゼントさせていただきました!

子育てが忙しく、お子さんとふたりで写真を撮る機会がない方も多いそうで、とっても喜んでいただけました。

「ママモコモてれび」番組Facebookページには、“モコたろう”と“ココモちゃん”のフォトフレームに写ったみなさんの笑顔がたくさん掲載されていますので、ぜひご覧くださいね!

photo_7
photo_8

可愛い“モコたろう”“ココモちゃん”をペインティング!

17日(金)は、“モコたろう”“ココモちゃん”のイラストでお子さんのお顔や腕を可愛く彩るフェイス・ペインティングのコーナーがブースに登場しました。

描き上がるまでの数分間、初めての体験に緊張していたお子さんたちも、その可愛い仕上がりに大満足! 得意そうなお子さんたちの笑顔が、会場のあちこちにあふれていました。

photo_9
photo_10
 

“モコたろう”“ココモちゃん”が小さな飴細工に!

18日(土)は、“ママモコモのなかまたち”を水飴で作る飴細工職人さんのパフォーマンスを行いました。

お子さんはもちろん、初めて見るママやパパも多く、職人さんの流れるような手の動きに、みなさん見とれていらっしゃいました。

食べるのがもったいないくらいの可愛い飴細工。愛おしそうに手にしたお子さんたちの姿がとっても印象的でした。

photo_11
photo_12
 

“モコたろう”と“ココモちゃん”もご挨拶!

遊びに来てくれたお友達にご挨拶しようと、“モコたろう”と“ココモちゃん”がブースに現れると、皆さん大喜び!

握手をしたり、ハグをしたり、一緒に写真を撮ったりと、みなさん様々なコミュニケーションを取っていらっしゃいました。

なかには、別れが名残惜しいとすがりつくお子さんがいたり…。“モコたろう”と“ココモちゃん”の人気の高さがうかがえました。

photo_13
photo_14

うれしいプレゼントも!!

「ママモコモてれび」ブースを訪れてくれた方々へのお土産として、17日(金)には森永乳業さんから「毎朝爽快」と「マミー」を、18日(土)にはエスビー食品さんから「ハピファミカレー」と「レシピブック」を、それぞれプレゼントさせていただきました!

photo_15
photo_16

みきママ料理教室も開催!

そして、なんといっても一番の盛り上がりは、18日(土)に特設ステージで行われた「ママモコモてれびpresents みきママのラクうまリメイク料理」!!

日本テレビ・石田エレーヌアナの司会のもと、「ママモコモてれび」のレギュラーとしてもおなじみの“おうち料理研究家”みきママさんをお迎えして、10分で簡単に作れる“ラクうまリメイク料理”を実際に作っていただいたこのステージ。

筑前煮からジューシーなシューマイを作ったり、みそ汁からピリ辛の坦々麺を作ったり、リメイクとは思えないその仕上がりに、客席を埋め尽くしたお客さんから驚きの声が上がっていました!

photo_17
photo_18
photo_19
photo_20

試食した石田エレーヌアナも絶賛だった“ラクうまリメイク料理”の作り方は、“みきママのレシピ”ページに掲載されているので、皆さんぜひ作ってみてくださいね。

photo_21
photo_22

そして最後に、番組オープニングでもおなじみの「ママモコモたいそう」をみんなで踊ってエンディング!

ステージ最前列で見ていた、たくさんのお友達も一緒に踊ってくれました!!

photo_23
photo_24

ご来場いただいた方々の感想

つださんファミリー

「子供が“ママモコモたいそう”が好きなので、番組も観ています。まだ踊ったりは出来ませんが、楽しそうに体を動かしたりしています!(笑) 私も番組を参考にして、お料理を作ったり、おもちゃを作ったりしています。今日、(ブースで)撮ってもらった写真は、ぜひお家に飾りたいと思います!」

photo_25
photo_26

いいづかさんファミリー

「まだ(会場に)来たばかりなのですが、番組が好きでよく観ているので、最初に“ママモコモてれび”のブースに来ました。(子供が)ぐずって泣いたりした時でも、番組がはじまって歌が流れるとピタッと泣き止むんですよ(笑)。今、子供が歌に興味を持っているので、みんなで楽器を演奏する教室とかを開催してもらえたら、参加してみたいですね」

のむらさんファミリー

「番組が好きでよく観ているので、ブースにも立ち寄らせてもらいました! 絵だったり動きだったり、キャラクターがとても面白いので、私が観ていると子供も一緒に興味深そうに観ていますね。離乳食がもう少しで完了になるので、次はどんなものを食べさせたらいいか気になるので、そんな料理教室を開催してもらえたら嬉しいですね」/p>

photo_27
photo_28

やましろさんファミリー

「みきママさんの料理が好きで番組もよく観ています。ステージもすごく楽しかったです! 今日のレシピも、残った食材で簡単にパパッと作れて、本当に便利だなと思いました。家族3人だと料理が残ってしまうことも多いので、こういうレシピはとても助かりますね。ぜひ家でも作ってみようと思います!」
※“みきママのラクうまリメイク料理”ご観覧

ご来場ありがとうございました!

「ママモコモてれび」ブースへのたくさんのお立ち寄り、「ママモコモてれびpresents みきママのラクうまリメイク料理」のたくさんのご観覧、本当にありがとうございました!

今度はぜひ、「ママモコモてれび」主催の親子体験イベント「ママモコモくらぶ」でお会いしましょう!

photo_29
photo_30
  • ママノチエ
  • ママモコモサークル
  • そらジローの観天望気

TOPへ