「ママモコモてれび」が主催する親子で楽しめる体験イベント「ママモコモくらぶ」。
今回は11月23日(土)、いつもの日本テレビを飛び出して、東京・豊洲のフットサルクラブ東京 豊洲テントドームで行われました!

images/
images/

進行役は「news every.」のメーンキャスターとしてもおなじみ、日本テレビの藤井貴彦(ふじいたかひこ)アナ。
「今日は未来の運動選手になれる子を探したいと思います!」と張り切る藤井アナですが、一体どんな1日になったのでしょうか。レポートしていきます!

第18回のテーマは?

この日のテーマは…
「体育指導のプロが教える『基礎運動能力UP教室』~走る!跳ぶ!投げる!~」。
番組の運動監修を務める“体育指導のプロ”「フィジカルパワー」のインストラクターの皆さんをお迎えして、お子さんたちの基礎的な運動能力をアップする方法をレクチャーします。
どんなテクニックを教えてくれるのか期待が高まりますが、その前にまずは「ママモコモくらぶ」恒例の「ママモコモたいそう」から!

モコたろう・ココモちゃんと「ママモコモたいそう」

一緒にたいそうをする番組おなじみのキャラクター、モコたろうとココモちゃんが登場すると、思わずモコたろうたちに駆け寄って、タッチしたり抱きついたりするお子さんも!

images/
images/

運動教室のウォーミングアップも兼ねて、今回も元気に「ママモコモたいそう」!みんな上手にできました!

images/
images/

インストラクターの皆さんの登場

さあ、いよいよ指導していただけるインストラクターの皆さんの登場です!
来てくださったのは、斉藤力也さん、村上拓真さん、織附明寿(おりつきあきひさ)さん、永井美香さん。
皆さんが所属されている「フィジカルパワー」は、体育指導のプロフェッショナルを学校、運動施設、各家庭などに派遣している、「ママモコモてれび」の運動監修も務めるプロ中のプロです。

images/

代表の斉藤さんの「今日はもっと速く走れる方法を教えます!もっと高く跳べる方法を教えます!もっと遠くに投げられるようにします!」という言葉に、目の色が変わるお子さんたち。
そして「大事なことはコーチの言うことをしっかり聞くこと。楽しく運動能力をアップしていきましょう!」という挨拶とともに、基礎運動能力UP教室がスタートです!

「基礎運動能力UP教室」走る編

まずはみんなが大好きなかけっこ!“速く走るための方法”を練習していきます。
ポイントは…

「腕を振る時、しっかりヒジを曲げて振る」
「足は、かかとを上げてつま先で立つことを意識して走る」

この2点を心がけることで、速く、そしてかっこよく走ることができるといいます。

images/
images/

早速この正しいフォームを身に付けるため、最初は歩いて練習。コーチのフォームを見ながら、腕と足の使い方を意識して挑戦です。
そして徐々にスピードを上げていき、いよいよ教わったフォームで走ってみます。
すると、男の子も女の子も、速い速い!

images/
images/
images/
images/

斉藤さんの「速く走れた人?」という問いかけに、「は~い!」「はやくなった!」といった声が響いていました。

「基礎運動能力UP教室」跳ぶ編

続いては高くジャンプできるとかっこいい!“高く跳ぶための方法”を練習していきます。
その場でジャンプする時のポイントは…

「かかとを少しつけて、つま先でジャンプ」
「上手にできたらヒザも上げてジャンプ」

早速このポイントを意識して、高く跳ぶ練習です。

images/
images/

その場で真上にジャンプができるようになったら、レベルアップ!
手をグーにしてヒザを丸める「グージャンプ」、足を前後にずらす「チョキジャンプ」、手足を大きく広げる「パージャンプ」、そう、ジャンプでジャンケンもできてしまうのです!

images/
images/

このジャンプを覚えたら、コーチと“ジャンプでジャンケン”。
さらに「バウンディングジャンプ」というかけっこしながらのジャンプにも挑戦し、何歩でゴールできるかの競争も!
こうした楽しく練習できる工夫がちりばめられた内容に、見守っているママ・パパたちも満足そうでした。

images/
images/

「基礎運動能力UP教室」投げる編

“走る”“跳ぶ”と学んだら、次はボールを使った“遠くに投げるための方法”を練習していきます。
一人ずつボールが配られると、大喜びのお子さんたち!
上達のポイントは…

「真上に投げたら1回手を叩いてキャッチ」
それができたら「2回手を叩いて、頭と胸を触ってキャッチ」

こうした練習をすることで、遠くへ投げられる能力も身についていくのだそうです。

images/
images/

早速、教わったことを意識して練習です。
すると、コーチもびっくりするくらいの高さまで投げられるお子さんも!

images/
images/

最後に、この日教わった“走る”“跳ぶ”“投げる”の全部を体験できる、跳び箱を使った練習も。
“ボールを投げて~走って~キャッチして~跳び箱をジャンプ”という難しい内容でしたが、みんな上手に、そして楽しんで取り組んでいました。

images/
images/

インストラクターの皆さんからのメッセージ

教室終了後、インストラクターを代表して斉藤さんから「みんな楽しかった?コーチも楽しかったです!」「保護者の皆さん、運動をやる上で大事なことは、強制ではなく自由に楽しくやること。最初はやっていることを褒めてあげてください」「今日指導した内容は決して難しいことではないので、安全管理に気をつけて、お家でもやってみてください」というメッセージが!
斉藤さん、そしてフィジカルパワーの皆さん、ありがとうございました!

images/

参加者全員で記念撮影!

images/

終了後、参加者全員で記念撮影!

子育てに役立つおみやげも!

今回ご参加いただいた皆さまには恒例のおみやげが!
練習で使ったボールと、ママモコモてれびよりオリジナルグッズをプレゼントさせていただきました!

images/
images/

ご参加いただいた方々の感想

images/

わたなべさんファミリー

「正しい走り方を教えてもらえたのがよかったです。普段、なかなか教えてもらえないので…。今回の体験でバタバタ走りがなおり、少し速く走れるようになった気がします。あとは家で練習するのみですね。
投げる運動は、ボールを上に上げて手を叩くのができるようになったのがうれしかったようです。3回もできるようになりました。
3人の子どもと参加しましたが、みんな楽しそうでした」

もみやまさんファミリー

「5歳の上の子は、かけっこを楽しんでいました。また投げるのが上手になった感じがします。投げる運動は普段家でできないので、体験できてよかったです。
1歳の下の子は、ママモコモたいそうを楽しんでいました。テレビでママモコモたいそうがかかるといつも歌っています」

images/
images/

さとうさんファミリー

「最初はなじめないかと思いましたが、だんだん楽しくなってきたみたいでよかったです。特にボールを使った運動が楽しかったみたいです。ボールをキャッチできた時、うれしそうでした。今、水泳とダンスをやっていますが、男の子なので運動は続けてほしいですね。番組は録画で見ています」

なかにわさんファミリー

「3歳の娘が番組を見て、ずっとママモコモたいそうを踊っているくらい好きなので参加しました。運動のポイントを理解できたかわかりませんが…特に走るのを楽しんでいました!」

images/

次回は「ママモコモ Xmas Party」

images/

次回の「ママモコモくらぶ」は、12月21日(土)日本テレビにて、『ママモコモ Xmas Party』を開催。ダンス、音楽、絵本読み聞かせなどが楽しめるステージや、塗り絵のキッズスペース、バルーンアート、フリーマーケット、親子で楽しめる要素が盛り沢山。
ご参加、お待ちしております!

  • ママノチエ
  • ママモコモサークル
  • そらジローの観天望気

TOPへ