親子で楽しめる体験イベント「ママモコモくらぶ」は特別編!クリスマスを間近に控えた12月21日(土)、東京・汐留の日本テレビで「ママモコモ Xmas Party」として盛りだくさんのステージが行われました!

images/
images/

進行役は日本テレビの石田エレーヌアナ。
300人以上の親子の皆さんにお越しいただき、いとうまゆさんのステージや、ハンドベルのコンサートなど、クリスマスムード満点の大盛り上がりのイベントでしたが一体どんな1日になったのでしょうか。レポートしていきます!

images/
images/

モコたろう・ココモちゃんが登場!

石田アナの「メリークリスマス!」という挨拶で幕を開けると、早速番組おなじみのキャラクター、モコたろうとココモちゃんが登場!最近ではモコたろうたちに会いたくてイベントに来てくれる人もいるほど人気の二人。クリスマスとあってとっても楽しそう!

images/

「ママモコモ ハンドベル miniコンサート」

最初のステージは、東京ベルオーケストラの皆さんによる「ママモコモ ハンドベル miniコンサート」。

images/
images/

東京ベルオーケストラは、2004年に結成されたハンドベルのプロフェッショナル集団で、今回は4人の方にお越しいただきました。 1曲目の「ジングルベル」が始まると、そのイングリッシュハンドベルの美しい音色に参加者の皆さんはうっとり。 「赤鼻のトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」などクリスマスらしい曲や、「さんぽ」「アンパンマンのマーチ」といった子どもたちに人気の曲で、会場を魅了します。

images/
images/

「日本テレビアナウンサーによる 絵本読み聞かせ」

続いては、石田アナによる、絵本の読み聞かせライブです。
子どもたちの豊かな心を育みたいと企画されたこのイベント。今回石田アナが読んだ絵本は『ぴょーん』と『くいしんぼうさぎ』の2冊。
石田アナの周りに集まって真剣にお話を聞いてくれた子どもたちは、絵本のストーリーに合わせてジャンプしたり、笑ったり…。みんなとっても楽しんでくれたようです。

images/
images/

企業ブースに、フリーマーケット!様々な会場内ブースが!

ステージはいとうまゆさんのスペシャルライブなど、まだまだ続きますが、今回は会場内に様々なブースが登場!ステージの合間や開演前、終演後に多くの皆さんに楽しんでいただいたブースを紹介します。

<企業ブース>

●森永乳業
日本初の入れかえタイプの粉ミルク『エコらくパック』の紹介や、『チルミル』『ママのビフィズス』『赤ちゃんのビフィズス』などのサンプルの配布が行われました。

images/
images/

●家庭教師のトライ
26年間で100万人のマンツーマン指導実績を誇るトライのシステムの紹介や、オリジナルのクリアファイルや消しゴムの配布が行われました。

images/
images/

●ノルウェーサーモン
“とれたてを生のままで空輸”『ノルウェーサーモン』のおいしさの紹介や、『ノルウェーサーモン』を使ったレシピの配布が行われました。

images/
images/

<日本テレビブース>

●「ママモコモサークル フリーマーケット」
日本テレビ社内に呼びかけて集まった子供服や靴を販売。売上金は『24時間テレビ』に寄付させて頂きます。

images/
images/

●「ぬりえde元気!」
日本テレビアート主催のぬりえコーナー。皆さんに塗っていただいたぬりえは、一つになってパラパラ漫画になる予定。「ママモコモてれび」のホームページでの公開を予定しています。

images/
images/

<特別企画>

●バルーンアート
会場にバルーンアーティストの鵜川紗登美さんが登場。参加者の皆さんからのリクエストに応え、イヌ、ウサギ、クマ、トナカイ、ライオンなど、色とりどりのかわいいバルーンアートを作ってプレゼントしてくれました。

images/
images/

「いとうまゆ×ママモコモ スペシャルステージ」

さあ「ママモコモ Xmas Party」のステージもいよいよ後半!続いてはお待ちかね、人気幼児番組で4代目の身体表現のおねえさんとして活躍された、いとうまゆさんの歌とダンスのステージです。

images/
images/

まゆおねえさんが、元気に登場すると子どもたちは大喜び!
「元気いっぱい体を動かして遊びましょう!」という掛け声のもと、まずは「パンダうさぎコアラ」「コチョコチョむしのコチョたろう」といった子どもたちに人気の曲でスタートです!

images/
images/

そして「ゴーゴーまいゴー!」といったまゆおねえさんオリジナルの曲、さらにはマジックまで披露!

images/
images/

クライマックスは人気幼児番組でもおなじみ「ぱわわぷたいそう」、さらにさらに、まゆおねえさんとモコたろう・ココモちゃんのコラボで「ママモコモたいそう」も!
みんな立ち上がって、まゆおねえさんと歌ったり、踊ったり、熱気に包まれたステージでした。

images/
images/

「ママモコモ Xmas Party エンディング」

3時間半に渡って行われてきた「ママモコモ Xmas Party」ですが、ついにエンディングです。
ここでは、いとうまゆさんに加え、ハンドベルの東京ベルオーケストラの皆さん、そしてモコたろうとココモちゃんも登場。東京ベルオーケストラの演奏に合わせて全員で「きよしこの夜」を合唱し、クリスマスらしい温かく、感動的のフィナーレとなりました。

images/

出演者の皆さんからのメッセージ

最後、いとうまゆさんからは「みんなと一緒にいっぱいいっぱい歌ったり踊ったりできて楽しかったです。また一緒に遊ぼうね!」「保護者の皆さんも寒いし、インフルエンザもはやっているのでお体ご自愛ください。ありがとうございました!」
東京ベルオーケストラを代表して柴田まき子さんからは「子どもたちと一緒に歌ったり、体を動かしたりといった時間は一番素敵な情操教育だと思います。またこういったイベントに足を運んで下さい!」というメッセージが!

出演者の方々、そして「ママモコモ Xmas Party」にご参加頂いた多くの皆さん、本当にありがとうございました!

ご参加いただいた方々の感想

images/

たかはしさんファミリー

「今回のXmas Party、親子で楽しめました。子どもはまゆおねえさんのステージがよかったようで、まゆおねえさんのダンスに合わせて体を動かして楽しんでいました。
私はハンドベルのハーモニーの美しさに感動しました。一人でも欠けたらメロディができませんから、チームワークの良さが伝わってきました」「ブースでは、フリーマーケットですてきなスカートとワンピースを買えたので満足しています。24時間テレビに寄付するというのがいいですね」

しざわさんファミリー

「まゆおねえさんのステージがよかったです。もうすぐ2歳の息子も特に『ぱわわぷたいそう』を喜んでいました。ハンドベルもじっと見ていて楽しそうでした」
「ブースでは、家庭教師のトライのところで、消しゴムをくじ引きのボックスからくじ引きみたいにしてもらえたので喜んでいました。トライの家庭教師については将来考えるいいきっかけになりました」

images/
images/

よしださんファミリー

「こういうイベントに参加したのは初めてでしたが、ステージを近くで見られてよかったです。1歳の子どもは音楽が好きなようなのですが、ハンドベルのコンサートではリズムをとったり、まゆおねえさんのステージではジャンプをしたりして楽しんでいました。
バルーンアーティストの方がゾウをリクエストしたら作ってくれたのも喜んでいましたね」「ブースでは、森永乳業が印象に残りました。『エコらくパック』は初めて知りましたが、便利ですし、ゴミが減って環境にいいので、いい取り組みだと思います」

ほしのさんファミリー

「まゆおねえさんは癒やし系で好きなので、ステージは楽しかったです。曲は『ゴーゴーまいゴー!』で盛り上がっていました」
「ブースでは一家でサーモンが好きなので、ノルウェーサーモンが気になりました。サーモンはサラダ、カルパッチョ、マリネなど何でも大好きです。
フリーマーケットで、シャツなど4着を1000円で買えたのもお得でしたね」

images/
images/

こばさん・さとうさんファミリー

「石田エレーヌアナウンサーの読み聞かせは、さすがだと思いました。上手だな、違うなと。
その他のステージも、ハンドベルは音がきれいでよかったですし、まゆおねえさんのステージもジャンプしたり、体をうごかしたり、すごく楽しんでいました」
「ブースでは、お絵かきが好きなのでぬりえを楽しんでいました。待っている時間も退屈しないですみましたね」

  • ママノチエ
  • ママモコモサークル
  • そらジローの観天望気

TOPへ