2014年最初の「ママモコモてれび」主催の体験イベント、「ママモコモくらぶ」は、1月25日(土)東京・汐留の日本テレビで行われました!

images/
images/

進行役は日本テレビの石田エレーヌアナ。今回も多くの方々にご参加いただきましたが、どんな一日になったのでしょうか?早速レポートさせていただきます。

第19回のテーマは?

この日のテーマは…以前のイベント、そして番組でも体験し大好評だった「My Gym(マイジム)」です。
「My Gym」はアメリカで人気NO.1といわれ、世界の300カ所で展開されている体を動かしながら英語も学べる子育てフィットネス。そのプログラムを今回特別に親子で体験します! さらに終了後、このイベントレポートのためのスペシャルインタビューも行われました!

モコたろうとココモちゃんが登場!一緒に「ママモコモたいそう」!

まずは「ママモコモてれび」の仲間たち、モコたろうとココモちゃんが登場!お子さんたちの間ですっかりおなじみになった「ママモコモたいそう」でスタートです!

images/
images/

「My Gym」のプレイヤーの皆さんが登場!

「ママモコモたいそう」で体が温まったところで、お待ちかね「My Gym」のプレイヤー(インストラクター)の方たちの登場です!

images/
images/

お越し頂いたのは、ハンガリー出身のイムレさん、メキシコ出身のアルドさん、アメリカ出身のケイさん!
「My Gym」のレッスンはすべて英語で行われ、プレイヤーの自己紹介ももちろん英語ですが、ジェスチャーも交えてくれます。
なので、英語がわからなくてもお子さんたちは「名前を教えてくれているんだ」と理解できる仕組みに。これが楽しみながら知らず知らずのうちに英語を学べる「My Gym」の魅力です。

images/
images/

お子さんたちもママ・パパも、ウォーミングアップ!

自己紹介に続き、アップテンポのナンバーでウォーミングアップ!
ジャンプしたり、スピンしたり、手を回したりといった運動で、お子さんたちはもちろん、ママ・パパたちも体をほぐします!

images/
images/

自宅でも簡単にできるダンスプログラムをレクチャー!

ウォーミングアップに続いては、いよいよダンスプログラムです!
『Do the Monkey』という、Monkey(サル)、Elephant(ゾウ)、Tiger(トラ)の動きを取り入れたごきげんなナンバーに合わせてみんなでダンス!

images/
images/

イムレさんの「パパ、ママ、Stand Up!」という声に誘われて、パパ・ママの皆さんもノリノリで『Do the Monkey』!
会場一体となって盛り上がり、親子でとても素敵な時間が過ごせました。

images/
images/

このダンスはシンプルで覚えやすいので、自宅でも楽しめます。
体験してみたい方、会場で体験してもう一度やってみたい方、以下のアドレスから『Do the Monkey』の動画を見ることができますので、ぜひチャレンジしてみてください!

http://www.youtube.com/watch?v=i1g8oFNqRGo

新登場の運動遊具がズラリ!「My Gym」のジムナスティックスを体験!

ダンスで盛り上がったら「My Gym」で大人気の運動遊具が登場です!
普段教室に行かなければ体験できないこの「My Gym」のジムナスティックスですが、今回は、前回前々回のイベントにはなかった遊具も登場!

images/
images/

ハイバー(鉄棒)、トンネル、前転ができるマットなど、数々の遊具の前には、お子さんたちの列が!

images/
images/
images/
images/

「My Gym」のジムナスティックスは、いずれもバランス能力の向上や筋肉の強化などが図れるだけでなく、英語はもちろん、ルールや礼儀、協調性や社会性も学べるというプログラム。

images/
images/

ほとんどのお子さんたちが初めて体験する遊具だったようですが、プレイヤーの皆さんのサポートのもと、クリアできたらプレイヤーと「タッチ」!
達成感にあふれたお子さんたちと、それを見守るママ・パパたちのとびっきりの笑顔が印象的でした。

images/
images/

英語のゲームにも挑戦!

盛りだくさんのプログラムですが、続いてはみんなでゲーム!
イムレさんの太鼓の合図に合わせてラインまで走って、バナナやマイケル・ジャクソンのポーズ!

images/
images/

小さなお子さんから小学生のくらいのお子さんまで、みんなでいっせいに競争!
最初は英語に戸惑っていたお子さんも、ゴールしたら楽しそうにバナナのポーズをするなど、皆さんとっても楽しめたようです。

images/
images/

最後はダンスのおさらいと、『Bye bye song』で締めくくり!

images/
images/
images/
images/

参加者のお子さんたちは終了後、プレイヤーの皆さんのもとに駆け寄って抱っこしてもらったり、英語でお話をしたりと、すっかり打ち解けた様子!
今回もボリュームたっぷりの内容でした!

みんなで記念撮影!

images/

終了後「My Gym」のプレイヤーの皆さんと、モコたろう・ココモちゃんも一緒に、みんなで記念撮影!

「My Gym」のプレイヤーにスペシャルインタビュー

「ママモコモくらぶ」終了後、プレイヤーのイムレさんにスペシャルインタビュー!“英語の習得法”や“家の中でもできるスポーツの楽しみ方”などについてお話をうかがいました!

images/

Q.まず今回のプログラムのポイントは何だったのですか?

イムレ: ポイントは大きく二つありました。
一つは『Do the Monkey』という歌に合わせて行った「ダンスのリズムを利用した英語の習得法」です。
もう一つはジムナスティックスで体験していただいた「家の中でもできるスポーツの楽しみ方」です。

Q.「ダンスのリズムを利用した英語の習得法」とは?

イムレ: 英語を学ぶためにダンスを使うことはとても有効な方法です。
というのも小さなお子さんの場合、例えば言葉で「Monkey=サル」と教えても、楽しく学べなかったり、なかなか覚えられなかったりといったことがあります。
しかし、今回行った『Do the Monkey』という、動物の動きを取り入れたダンスの場合、「手を顔の周りに回したポーズをする動物=Monkey」「長い鼻をぶらぶらさせている動物=Elephant」と、日本語を通じなくても体で理解できます。
こうしたダンスを利用して“自分の体を動かして英語を体験・体感”することで、より英語がスムーズに、楽しく習得できると考えています。

Q.「My Gym」の教室ではどんなダンスを体験できるのですか?

イムレ: ダンスのプログラムは2週間に1回変わります。
ですから今回行った『Do the Monkey』だけでなく、世界の様々なダンスを体験していただくことができます。そしてそれぞれのダンスには、いろいろな英語が使われているので、ダンスのリズムを通して、様々な英語や文化を学ぶことができます。

Q.その考えは、イムレさんご自身の経験にも基づいたものだそうですね?

イムレ: はい。私はハンガリー語、ドイツ語、英語、日本語の4ヶ国語を話すことができますが、これはそれぞれの国の文化など、興味があることから学べたということが大きいです。
ですから体を動かすことが大好きなお子さんたちには、ダンスのように、そこに英語を混ぜることで、自然に英語を学べる環境を与えてあげることが大事だと思います。

images/

ありがとうございます。それでは今回のもう一つのポイントについてうかがいます。

Q.「家の中でもできるスポーツの楽しみ方」について教えてください。

イムレ: 「My Gym」の特徴は、ジムナスティックスに関しても、毎週レイアウトやちょっとした内容が変わることです。例えば今回のハイバー(鉄棒)の場合、バーの下にボールプールを敷くなどのアレンジも行っています。
これは毎回変わるプログラムに対してお子さんたちに“それに合わせて、どうやったら楽しめるか”を考えてもらうことを目的としています。

この考えは、運動遊具がなくても、家の中でスポーツを楽しむことに応用できます。
例えばバルーンが一つあった場合、ただタッチして浮かせるだけでなく、ビーチボールにしたり、バレーボールにしたり、サッカーボールにしたり…、また信号に見立てて「レッドは止まれ」「グリーンは進め」と自動車ごっこをやってみたりとあらゆる楽しみ方ができます。

お子さんはイマジネーションの天才です。ですからこうしたイマジネーションを活かした遊びをマスターすることで、運動遊具がない家の中でも十分スポーツが楽しめるのではないでしょうか。

Q.では最後に本日の感想をお願いします。

イムレ: お子さんたちはとてもハイテンションで取り組んでいたので、「My Gym」の楽しさをわかっていただけたのではないかと思います。
お父さん、お母さんも一緒にやっていただく内容が多かったので、それもあってお子さんたちも楽しめたのではないでしょうか。特にお父さんは、平日お仕事でなかなかお子さんたちと遊べませんから、こういった機会に同じプログラムをやって楽しむことが大事だと思います。私も親子で楽しまれている姿を見られて、とても嬉しかったです。
今日はありがとうございました。

イムレさん、インタビューありがとうございました。

★インタビューでもお話いただいた「My Gym」のダンス『Do the Monkey』の動画はこちら!ぜひチャレンジしてみてください!

http://www.youtube.com/watch?v=i1g8oFNqRGo

子育てに役立つおみやげをプレゼント!

今回ご参加いただいた皆さまには恒例のおみやげが!
「ママモコモてれび」より、キズテープなどオリジナルグッズをプレゼントさせていただきました!

images/

ご参加いただいた方々の感想

images/

いかりさんファミリー

「体を動かしながら英語に触れられる機会はなかなかないので、貴重な体験ができました。子どもは普段照れ屋なところもあるのですが、体験しているうちに笑顔になれていたのでよかったです。
My Gymのプログラムは英語を、日本語を考えずに、耳に入ってきたまま学べるのがよさそうですね。子どもはダンスが好きなこともあって、とても楽しめていたようです」

むらさんファミリー

「すべて英語なので、子どもは最初戸惑っていましたが、ダンスはプレイヤーの皆さんたちの動きを見ながらできるので、すぐに楽しめていました。
ゲームも『ストップ!』『ポーズ!』といった英語を使って盛り上がっていました。
My Gymは体を動かしながら無理なく英語が入ってくるのがいいですね!」

images/
images/

たかぎさんファミリー

「特にジムナスティックスが楽しかったようです。プレイヤーの皆さんが子どもと接するのが上手で、英語がわからなくても子ども目線で教えてくれたのでよかったです。
ダンスも英語でしたが、『タイガー』など子どももわかる単語を混ぜて言ってくれたので理解していました。英語を楽しく覚えられそうですね!」

にへいさんファミリー

「ママモコモてれびのフェイスブックを見て参加しました。
プレイヤーの皆さんが明るくて楽しかったです。特にダンスが気に入ったようです。
子どもは覚えがいいので、英語もMy Gymなら体を動かしながら自然と覚えられそうですね!」

images/
  • ママノチエ
  • ママモコモサークル
  • そらジローの観天望気

TOPへ