おかげさまで3年目を迎えた「ママモコモてれび」主催の体験イベント「ママモコモくらぶセミナー」。記念すべき3年目初のイベントは、ゴールデンウィーク初日の4月26日(土)、汐留の日本テレビで行われました!

images/
images/

進行役は日本テレビの安藤翔アナ。朝の情報番組「ZIP!」などを担当している入社3年目のフレッシュなアナウンサーです。
今回はゴールデンウィークということもあって、ママ・パパそろってご参加頂いた方も多かったようですが、どんな一日になったのでしょうか?早速レポートさせて頂きます。

第21回のテーマは?

この日のテーマは「“池谷直樹”率いる“サムライ・ロック・オーケストラ”による~アクロバティック・パフォーマンス&体験教室~」。
開演前のPVで期待が高まっていた方も多かったようですが、元体操選手の池谷直樹さんが率いる一流パフォーマー集団、サムライ・ロック・オーケストラをお招きし、生のパフォーマンスショーや運動の体験教室を行って頂きます。

池谷直樹さんとサムライ・ロック・オーケストラの皆さんが登場!

まずは「ママモコモてれび」の仲間たち、モコたろうとココモちゃんが舞台へ!そしていよいよ池谷さんとサムライ・ロック・オーケストラの皆さんの登場です!

images/
images/

池谷直樹さんといえば元体操選手で、跳び箱の世界記録(23段)保持者でもあります。テレビでもおなじみですよね。
そして池谷さんが立ち上げたサムライ・ロック・オーケストラのメンバーは、体操やバトン、新体操などの元日本代表やメダリストがずらり!池谷さんがプロフィールを紹介すると、お子さんたちばかりでなくママ・パパの目も輝きます。

メンバーと池谷さん自らが、驚きのアクロバティック・パフォーマンス!

最初のプログラムは、サムライ・ロック・オーケストラの皆さんによるアクロバティック・パフォーマンスです。普段はステージ上で行われることが多いようですが、今回は特別に参加者の目の前で披露!

まずは大きな鉄のリングに入って演技する、ラートのパフォーマンスです。 ロックな楽曲にあわせて、ラートごとぐるぐる回ったり、中で逆立ちをしたり、ものすごい速さで回転したりと、自由自在!お子さんたちからは「お~!」という歓声やどよめきが沸き起こります。

images/
images/

続いては、バトントワリングと、ロープを使った男子新体操のパフォーマンス。
息のあった二人の演技に、お子さんたちの目は釘付けで、ロープの動きを真似する子も!池谷さんの「あんなこと、できるようになりたい人~?」という問いかけに皆さん「ハーイ!」と元気よく答えてくれました。

images/
images/
images/
images/

迫力の演技はこれだけではありません。池谷さん自らもパフォーマンスを見せてくれました。その内容とは…参加者のお子さんを含めた5人に横になってもらい、その上を宙返りしながら跳び越えるというもの。

images/
images/

ただ、跳び箱23段の世界記録保持者とはいえ「今、40歳です」と池谷さん。お子さんも3人いらっしゃるそうで、参加者のパパさんたちと同世代です。
果たして成功するのでしょうか?参加者の皆さんがかたずを飲んで見守る中…池谷さんの助走がスタート!結果は?

images/
images/

見事成功!
圧巻の生パフォーマンスに、参加者の皆さんからは大きな拍手が起こっていました!

images/

いよいよ体験教室!柔軟体操で準備バッチリ!

さあ、お待ちかねのパフォーマンスの体験教室ですが、その前に柔軟体操でウォーミングアップです。

images/
images/

池谷さんが教えてくれたのは、手をつないでできる「ラートぐるぐるたいそう」など、親子で楽しめるもの。手を伸ばして前に倒れたり、肩や首をぐるぐる回したり、音楽に合わせて、お子さんたちはもちろんママ・パパたちも体をほぐします!普段家事やお仕事で忙しいママ・パパの皆さん、肩こり解消になりましたか?そしていよいよ体験教室です。

いよいよ体験教室!柔軟体操で準備バッチリ!

今回の目玉は、池谷直樹さん自らの指導も受けられる、パフォーマンスの体験教室。フロアには、跳び箱・ラート・バトン・ボール・マットの5つのエリアが登場!

images/
images/

跳び箱は、最初怖がっていたお子さんも、池谷さんが支えて、跳び方のコツを教えると「できた!」と笑顔に!
ラートは、普段なかなか体験できない器具ということで、何回も挑戦するお子さんが!

images/
images/

どのエリアにもお子さんの列ができ、全部のエリアを体験したお子さんもいました!

images/
images/
images/
images/

池谷直樹さんからメッセージ!

体験教室のあと、池谷さんから「今回、跳び箱が初めてだったお子さんもいたと思います。でも最初は走っていって跳び越えるだけでもいいんです。
よく子どもは『どこでそんな言葉を覚えた?』っていうことありますよね?スポーツもそれと同じで、1回1回の体験でもすぐに何かを吸収していきます。だからいろいろな体験をさせてあげてください。大きくなっていきますから」というメッセージが!
さらに「体操をやりたい子は、家の布団など、身近なところで前回りや逆立ちをやってみるのが大切です。子どもは体がやわらかいので、親が見てあげていれば、いろいろ挑戦させても大丈夫です」というアドバイスも!

images/
images/

池谷直樹さんとサムライ・ロック・オーケストラの皆さんは、2014年6月5(木)・6日(金)、東京・日本青年館で舞台を開催。6月5日(木)公演には、池谷さんの大学の後輩で元体操選手の田中理恵さんも出演されるそうです。ぜひ足を運んでみてください。

サムライ・ロック・オーケストラの皆さんと「ママモコモたいそう」

最後は池谷直樹さんとサムライ・ロック・オーケストラの皆さん、そしてモコたろう・ココモちゃんも一緒に「ママモコモたいそう」。
お子さんたちには元気いっぱいのたいそうを見せてもらいましたが、サムライ・ロック・オーケストラの皆さんのキレ、さすがでした!

images/
images/

みんなで記念撮影!

images/

終了後、池谷直樹さんとサムライ・ロック・オーケストラの皆さん、そしてモコたろう・ココモちゃんも一緒に、みんなで記念撮影!

ご参加いただいた方々の感想

今回ご参加いただいた皆さまには恒例のおみやげが!
サムライ・ロック・オーケストラのオリジナルグッズと、「ママモコモてれび」からもキズテープなど子育てに役立つグッズをプレゼントさせていただきました!

images/

ご参加いただいた方々の感想

images/

おかのさんファミリー

「こういったパフォーマンスのショーは、普段行きたいと思っているのですが、子連れだとなかなか行けないのが悩みです。子どもがいると声を出すのが迷惑かと気を遣ったり、集中して見たいのに子どもがトイレに行きたいと言い出したり…どうしても子どものペースになってしまいます。
でも今回はそういった心配がなく、安心して楽しめました。
子どもは特に池谷直樹さんの宙返りに釘付け!ラートもパフォーマンスで見た時は「怖い、怖い…」と言っていましたが、実際体験してみたらできたのでうれしそうでした。
体操は自分も小さい時、やっていたこともあり、ぜひやらせたいです!」

たけうちさんファミリー

「(奥様は)バトンと新体操の経験があるので、興味を持って見ていましたが、サムライ・ロック・オーケストラのパフォーマンスは、やっぱり技が世界レベルです。生で見られてよかったです。 体験教室はひと通りやりましたが、5歳と3歳の娘は特にバトンとラートを気に入っていました」

images/
images/

こたにさんファミリー

「アスリートの方たちのパフォーマンスを生で見られたのは貴重でした。特に印象に残ったのは、池谷直樹さんの宙返りしながら人の上を跳び越えるパフォーマンスです。
そして跳び箱をその池谷さんに直接教えてもらえてよかったです。5歳の娘はまだ跳び箱ができないのですが、頑張っていました!」

しみずさんファミリー

「上の子はラートが気に入っていました。もっとやりたかったみたいです。親としても、普段できないことを体験させてあげられてよかったです。
下の子は1歳7ヶ月ですが、ボールを楽しんでいました。 パフォーマンスは、上の子も下の子も釘付けでした!」

images/

次回は「赤ちゃんのおひるねアート撮影会」!

次回くらぶ

次回の「ママモコモくらぶ」は、
5月26日(月)東京・汐留の日本テレビにて、「森永乳業×ママモコモくらぶプレゼンツ 赤ちゃんのおひるねアート撮影会~いま話題のおひるねアートを体験しよう!~」を行う予定です。
最近話題の赤ちゃんに背景や小物をつけて撮影するアート写真「おひるねアート」を体験できる貴重な機会です。ぜひご参加ください!

  • ママノチエ
  • ママモコモサークル
  • そらジローの観天望気

TOPへ