6月28日(土)、外はあいにくの梅雨空でしたが、大勢のご家族にご来場いただきました、今回の「ママモコモくらぶセミナー」。
汐留の日本テレビ内の会場は、いつもとちょっと雰囲気が違います。ステージはハイビスカスの花で彩られ、参加者の皆さんは首からレイを下げています。中には、ハワイアンドレスやフラダンスの練習着であるパウスカートを身にまとって来られた方もいらっしゃいました。

images/
images/

進行役は日本テレビの葉山エレーヌアナ。
エレーヌアナもロングスカートにレイを下げ、普段とちょっと雰囲気が違います。ちなみにエレーヌアナのTシャツは、WEB販売が始まったママモコモオリジナルTシャツ!
さてさて会場全体が南国ムードに包まれた中、始まった今回の「ママモコモくらぶイベント」ですが、どんな1日になったのでしょうか!?それでは、レポートしていきます!

images/

第23回!テーマは?

今回のテーマは…「フラダンスショー&親子フラ体験教室~心で踊る楽しいフラ~」。
今、年齢を問わず、簡単に踊れて、健康や美容にもいいと人気が高まっているハワイの民族舞踊「フラダンス」。
日本トップクラスのフラダンサーの皆さんによるショーと、体験教室を楽しんで頂きます!

モコたろうとココモちゃんが登場!一緒に「ママモコモたいそう」!

この日は番組キャラクター、モコたろうとココモちゃんもハワイバージョン。首からレイを下げた2人が登場すると、割れんばかりの大きな歓声があがりました。
「ママモコモてれびを観たことがある人~?」「幼稚園に通っている人~?」「ハワイに行ったことがある人~?」。エレーヌアナの問いかけに、皆さん、元気に手を挙げて答えてくれました!

images/

おなじみのテーマが会場に流れ、みんなで「ママモコモたいそう」!
たくさんのお友達がおうちで「ママモコモたいそう」をしてくれているようで、女の子も男の子もとっても上手にできました!

images/
images/

いよいよフラダンスショー!

さあ、エレーヌアナの合図で、リズミカルで明るいハワイアンミュージックが流れ…フラダンサーの皆さんが登場!

ハワイの海を思わせるグリーンのドレスにお花のレイを付けた、花山幸子(ハナヤマユキコ)フラ教室の講師・マリイ先生と、ティーリーフという葉で作られたスカートにプーイリという竹の楽器を持った教室のフラガールの皆さんです。

images/
images/

花山幸子フラ教室は、全国のハワイアンイベントやコンサートなどに数多く出演。国内外のフラ・コンペティションでは2003年以降10年連続で優勝・入賞を飾っています。またフラ教室だけでなく、CMやイベントなどの出演や振り付け、舞台プロデュースなどもされています。

そしてマリイ先生は、幼少期よりフラ・タヒチアンダンスに親しみ、プロダンサーとして国内外を問わず活躍。現在はショーの総合プロデュースを担うだけでなく、イベントを盛り上げるMCも務めるフラ指導者、現役のプロダンサーです。

待ちに待ったフラダンスショー、1曲目は「ナニヴァイアレアレ」という曲です。 寸分の狂いもなくぴったり揃えられた、手の動きや独特な足のステップ。思わず「ここはハワイ?」と錯覚してしまうような優雅で、躍動感溢れるダンスに、お子さんたちもママ・パパも目がくぎ付け!

images/
images/

1曲目が終わると、盛大な拍手の中、マリイ先生が「アローハ」とご挨拶。
そしてフラダンスについて説明して頂きました。

フラダンスは曲の物語を手で手話のように表しながら、足のステップをつけて踊るダンス。大切なのは歌詞の意味を知り、心で感じながら踊ることだそうです。ちなみに1曲目の「ナニヴァイアレアレ」とは山の名前で、その山の美しさを歌った歌だそうですよ。

images/
images/

2曲目は「ホオキパパカ」。 ハイビスカスのドレスを着たフラガールの皆さんが、入れ替わりで登壇すると、1曲目とは一転して、ゆったりとしたダンスを披露。「ホオキパパカ」は、ホオキパ公園と言う意味で、これも公園の美しさを歌っている曲だそうです。

フラガールのお姉さんたちを見て、早くも踊りだすお子さんたちも!体験教室が待ちきれないようです!

images/
images/

親子で楽しめるフラダンスの体験教室!

素敵なショーに続いて、お子さんたちがお待ちかねのフラダンスに挑戦です。
まずはステップから。最初は手を腰に、膝を曲げて、ステップだけを練習します。

images/
images/

今回習ったのは2種類のステップです。

<ステップその1:カホロ>
カニ歩きで横に2歩進むステップ。右に進むカホロと、左に進むカホロがあります。

<ステップその2:ヘラ>
お尻を左へプッシュしながら、右足を前に出します。そして反対に、お尻を右にプッシュしながら、左足を前に出します。

習ったステップはこの2種類ですが、実はこれだけで1曲踊れてしまうんです!
あとは手で曲の物語を手話のように表すだけ。とっても簡単なんです。

次に、ミュージカルアニメの名作「リトル・マーメイド」の「アンダー・ザ・シー」に合わせて手の振り付けを覚えていきます。

images/
images/

振り付けを教わった後は、実際に曲に合わせて、踊ってみます。
パパもママも子供たちも、楽しそう!

images/
images/

この後、お子さんたちだけでの発表会があるので、みんなフラガールの皆さんのダンスをお手本に、必死に練習。
と、ここでマリイ先生からアドバイスが。
「フラで一番大切なこと、それは楽しく笑顔で踊ることです!歯を見せて笑って踊ってください」
覚えるのに必死だったパパ達からも笑顔がこぼれます。

images/
images/

子供たちのフラダンス発表会

練習が終わったらお子さんたちだけで、ママ・パパに成果を見てもらう発表会です。モコたろうくんとココモちゃんも一緒に、踊ります。

images/
images/

最初は緊張していたお子さんたちも、ママとパパたちに見守られながら、自信満々にフラダンス!

images/

練習の成果か、みんな上手に踊れました!もちろん笑顔で楽しく踊ることも忘れていません。レイも似合っています。
ママ・パパたちの我が子を見る目も満足そう。

images/
images/

曲が終わると、盛大な拍手。フラダンスを通して、お子さんたちもママ・パパたちも、みんなが笑顔になりました。

images/

参加者全員でシャカポーズ!

最後にみんなで、今日習ったハワイで使われる挨拶のポーズ、シャカポーズで集合写真!モコたろうとココモちゃんも加わって「アロハー」の掛け声でパチリ!とってもいい感じに撮れました!

images/

子育てに役立つおみやげをプレゼント

今回ご参加いただいた皆さんには恒例のおみやげが!
子育てにも役立つ「ママモコモてれび」のオリジナルグッズをプレゼントさせていただきました!

images/
images/

マリイ先生にスペシャルインタビュー

イベントを終えた、花山幸子フラ教室・マリイ先生を直撃!お話を伺いました。

images/
images/

Q. フラダンスはお子さんたちにとって、どんな効果がありますか?
A. カウントを刻むダンスなので、リズム感が身に付きます。また大勢で踊る群舞なので、周りとタイミングや手の高さ、表情などを合わせることで協調性なども身に付くと思います。それに全身運動ですから体にいいのはもちろんです。

Q. 親子でも楽しめますか?
A. はい。フラダンスは難しいダンスではないので、始めやすさもあり、老若男女、様々な方に楽しんで頂けます。フラは3歳~80歳の方まで世代を超えた方々がダンスを楽しんでいらっしゃいます。

Q. 美容や健康にもいいと言われていますよね?
A. ちょっと汗をかきたいとか、ゆっくりとした運動で楽しみたいというニーズを持った方が多いですね。実際にハワイアンミュージックにはヒーリング効果があるとも言われています。また裸足で踊ることで、いつもヒールを履いているOLさんからは、むくみ解消になったという声も聞きました。

Q. 今回は簡単に踊れる振り付けでしたが、難しい曲もあるのですか?
A. 今回の曲は初級編です。難しい曲になると、スピードが速かったり、1曲に10個以上のステップがあったり、指先まで動きが複雑な動きを必要とされたりします。

マリイ先生、ありがとうございました!

ご参加いただいた方々の感想

images/

もりかわさん・なかむらさんファミリー

「幼稚園のお友達同士で一緒に参加しました。今日はこのために衣装を手作りしたんですよ。フラダンスは初めて挑戦したんですが、実際踊ってみると、手の動きが複雑で、頭を使う運動になってすごく面白かったです。子ども以上に真剣になって、楽しんじゃいました」

はせべさんファミリー

「フラガールのお一人がパパの仕事の同僚だったことで、今回お声掛けを頂きました。なかなか子どもと一緒にダンスをする機会はないので、貴重な体験になりました。ダンスは、もうちょっと出来るかな?って思ったんですけど(笑)。プロの方に教えてもらえたのも良かったです。
またこういう機会があったら参加したいですね。子どもにもいろいろな体験する場所を与えたいと思いました」

images/
images/

はしもとさんファミリー

「ハワイが大好きで、ぜひフラダンスをやってみたいと思っていました。それで今年の夏休みにはぜひ、と思っていたら、タイミング良くこういう機会があり、今日念願が叶いました!フラダンスは初めてやってみましたが、娘も楽しく踊っていたので、今後は親子でやっていきたいと思います」

いぢちさんファミリー

「娘が以前からフラダンスをやってみたいと言っていたので、今回参加しました。フラダンスは初めてでしたが、簡単に踊れたし、曲も知っている曲だったので楽しかったです。またぜひ参加したいです」

images/
  • ママノチエ
  • ママモコモサークル
  • そらジローの観天望気

TOPへ