3連休初日の10月11日(土)、汐留の日本テレビで、300人をこえる親子の皆さんにお越しいただき「ママモコモくらぶ」が行われました! 今回は来てくれたお子さんたちの服も会場の雰囲気も、いつもとちょっと違います。そう、もうすぐハロウィン!ということで「ママモコモ」がお贈りするハロウィンパーティーです! 進行役の日本テレビ・久野静香(くのしずか)アナも、ハロウィンの帽子をかぶって登場!

images/
images/

では一体どんな1日になったのでしょうか!?レポートしていきます!

仮装グッズのプレゼント&フェイスペイント!

この日のテーマは…「ママモコモ ハロウィンJazzパーティー ~0歳からも楽しめるコンサート~」。ハロウィンにぴったりのJazzライブです。

そして、入り口でハロウィンの仮装グッズのプレゼント&フェイスペイントもさせて頂きました!

images/
images/

皆さん、思い思いの衣装とペイントで、早くもハロウィン気分!ご自宅から衣装を持ってきてくださった方もおり、いつも以上ににぎやかな雰囲気でのスタートです。

images/
images/

モコたろうとココモちゃんが登場!一緒に「ママモコモたいそう」!

番組キャラクターのモコたろうとココモちゃんも、この日はハロウィンバージョン!おなかのカボチャがよく似合っています。

images/
images/

まずはみんなで「ママモコモたいそう」から!今回は0歳からも楽しめるコンサートということで、ママに抱っこされたお子さんもたくさん!みんなニコニコ笑って体を動かしたり、立ち上がって踊ったり、早くも熱気に包まれます。

演奏してくださる「HIBI★Chazz-K」が登場!

「ママモコモたいそう」で盛り上がったところで、いよいよJazzパーティーです。
とってもかっこいいJazzアレンジの「ルパン三世のテーマ」とともに登場したのは、ストリート・ジャズ・サックス・アンサンブルバンド「HIBI★Chazz-K(ヒビチャズケ)」の皆さん!

images/
images/

「HIBI★Chazz-K(ヒビチャズケ)」は、Jazzを基本に映画音楽やラテン音楽も交えた幅広いレパートリーを奏でる5人組バンド。Jazzというと大人の、そして夜の音楽のイメージがありますが、皆さんは“心が躍り出す真昼に似合うJazzを”ということで、お子さんでも大人でも楽しめるハッピーな音楽を届けていらっしゃいます。

メンバーの皆さんが、お客さんの間を歩きながら演奏すると、間近で見られるプロの演奏にお子さんたちは大興奮!ハロウィンの楽しい気分がさらに盛り上がります。

images/
images/

楽しく音楽を学ぶ“リズム講座” “ハーモニー講座”

2曲目は、Jazzの定番「イン・ザ・ムード」。しかし、ただ演奏するだけではありません。「HIBI★Chazz-K」の皆さんが企画してくれたのは“リズム講座”。
「イン・ザ・ムード」をドラムスの島野和樹さんが、ジャズ、ファンク、サルサ、ワルツ、ロックンロール…とリズムを変えて叩いてくれ、リズムの違いを教えてくれます。同じ曲なのに全然違って聞こえるリズムに、お子さんたちは不思議そうな表情。ママ・パパたちもお子さんと一緒に真剣に聞かれていました。

images/
images/

3曲目はベートーヴェンの「第九~歓喜の歌」。こちらは5人のメンバーが次々と音を重ねていき、どのように曲に仕上がるのかを教えてくれる、“ハーモニー講座”です。
まずはリーダー、ひび則彦さんが、ソプラノサックスで演奏。ただこれだけでは心細い音です。ところが、アルトサックスの濱田亜矢子さん、テナーサックスの筒井洋一さん、バリトンサックスの小仲井紀彦さん、ドラムスの島野和樹さんが音を重ねていくと、にぎやかで迫力のある「第九」に!音楽がどのようにしてできているのか、お子さんたちもママ・パパもとっても勉強になりました。

images/
images/

「アナ雪」「アンパンマン」「トトロ」!お子さんたち大喜び!

このあと「軍隊行進曲」「シング・シング・シング」、さらにお子さんたち大喜びの「レット・イット・ゴー(アナと雪の女王)」、「アンパンマンのマーチ」、「ジブリ・メドレー(「さんぽ」~「となりのトトロ」)」と演奏!

images/
images/

一緒に歌ったり、手拍子をしたり、体いっぱいを使って踊ったり、とっても素敵なハロウィンパーティーとなりました。

images/
images/
images/
images/

「HIBI★Chazz-K」の皆さんからメッセージ

演奏後、「HIBI★Chazz-K」を代表してリーダーのひび則彦さんから「今日は最後まで聞いてくれてありがとう。子どもたちのキラキラした目を見ているととっても楽しい気分になりました。これからもJazzに限らず、音楽をいっぱい楽しんでもらえればと思います」というメッセージが!

images/
images/

ちなみに、メンバーの皆さんはほとんど暗譜で演奏されていましたが、音楽が上達する秘訣は「とにかく音楽を好きになること。まずは歌うことから。そして大きくなったら、サックスやクラリネットなどに触れてもらえれば嬉しいです」とのこと。

そんな「HIBI★Chazz-K」の皆さんは、ニューアルバム「ハッピーサックスヒットエクスプレス」が好評発売中!「恋するフォーチュンクッキー」や「女々しくて」「あまちゃんのテーマ」などのJazzアレンジも収録されているそうですよ。ぜひチェックしてみてください。

参加者全員で記念撮影!

images/

大好評のキッズゾーン&恒例のおみやげも!

今回、おもちゃ、絵本、ぬり絵を用意したキッズゾーンも!小さなお子さんに大好評でした。
また恒例のおみやげも!ハロウィンらしく、お菓子の詰め合わせセットをプレゼントさせていただきました!

images/
images/

ご参加いただいた方々の感想

images/

たかばやしさんファミリー

「子どもは1歳半ですが、音楽が好きなので、リズムに合わせてからだを動かしていました。生の楽器の演奏にふれられることはあまりないのでうれしい機会でした。またこうした音楽のイベントがあれば来たいですね。ハロウィンの準備をしてもらっていたのもよかったです」

ふくやまさんファミリー

「1歳半の息子と来ましたが、とても反応がよかったです。特に『ルパン三世のテーマ』と『軍隊行進曲』はノリがいいせいか喜んでいました。ママモコモくらぶは3月の『ママモコモ春まつり』以来でしたが、今回はハロウィンの仮装も楽しめました」

images/
images/

とみもりさんファミリー

「子どもは手拍子を打つのが好きなので、演奏の中でリズム遊びや手遊びをやる場面があってよかったです。特に『アナと雪の女王』『アンパンマンのマーチ』『ジブリ・メドレー』は喜んでいました。おもちゃのブースもあったので、ブロックで遊んで楽しんでいました。
子どもは『ママモコモてれび』が好きなので、フェイスブックでこのイベントを知って初めて参加しました。『ママモコモたいそう』は特に反応がよかったです」

すずきさんファミリー

「音楽のイベントは3歳から参加できるものが多く、子どもは1歳1ヶ月ですが、このくらいの年代が行けるものは少ないのでうれしい機会でした。子どもは音楽が大好きなので、最初の曲から盛り上がったり、真剣に聞いたりしていました。私も楽しめましたね」

images/
  • ママノチエ
  • ママモコモサークル
  • そらジローの観天望気

TOPへ