12月13日(土)、「ママモコモくらぶ」特別編として、昨年に続き「ママモコモ Xmas Party 2014」を開催!東京・汐留の日本テレビには、300組を超える親子の皆さん、そしてプレママの皆さんにご来場頂きました。

進行役は日本テレビの葉山エレーヌアナ。
クリスマスならではのクラシックコンサートや、樫木裕実さんのストレッチセミナー、0歳から楽しめるハイハイレースなど盛りだくさんの内容でしたが、一体どんな1日になったのでしょうか。レポートしていきます!

images/
images/

モコたろう・ココモちゃんが登場!「ママモコモたいそう」!

今回はサンタさんの衣装でお越しいただいたお子さんも多かったこのイベント。早速番組おなじみのキャラクター、モコたろうとココモちゃんが登場し、「ママモコモたいそう」!寒い寒いこの季節ですが、みんなで元気よく体を動かし、会場中が熱気に包まれます!

images/
images/

親子・お腹の赤ちゃんも楽しめるクラシックminiコンサート

最初のステージは「親子・お腹の赤ちゃんも楽しめるクラシックminiコンサート」。 演奏してくださったのは、ブロッサム フィルハーモニック オーケストラの皆さんです。

images/
images/

ブロッサム フィルハーモニック オーケストラは、2008年に発足した若きプロオーケストラ。今回はピアノ5重奏編成ということで、ピアノ・バイオリン(2)・ビオラ・チェロ、そして指揮者の方による演奏です。

1曲目はクリスマスの定番「そりすべり」。生の迫力ある音色が会場中に響き渡ります。今回は0歳から楽しめるコンサートということで、お子さんたちはリズムに合わせて体を動かしても、また赤ちゃんはぐずってもOK!楽しみ方は自由です。

images/
images/

「きよしこの夜」「ホワイトクリスマス」といったクリスマスらしい曲や、お子さんたちが大好きな「Let It Go」(「アナと雪の女王」主題歌)、さらにママ・パパにもうれしい「クルミ割り人形~花のワルツ」など、お子さんも大人も盛り上がれる曲で、会場を魅了。

images/
images/

ブロッサム フィルハーモニック オーケストラの皆さんには、午後のステージにもご登場頂き、午前とは内容を一部変更した「親子・お腹の赤ちゃんも楽しめるクラシックminiコンサート」として素敵な演奏を披露して頂きました。

絵本読み聞かせLIVE

今回は入退場自由で、次々とクリスマスらしい楽しいステージが繰り広げられますが、続いては葉山エレーヌアナによる絵本の読み聞かせライブです。

images/
images/

子どもたちの豊かな心を育みたいと生まれたこの企画。葉山アナが読んだのは『よるくま クリスマスのまえのよる』『クリスマスには おくりもの』『ぐりとぐらのおきゃくさま』といったクリスマスらしい絵本。 アナウンサーによる生の読み聞かせに、皆さん、目を輝かせて真剣な表情で聞いてくれました。

images/
images/

樫木式ママストレッチ・樫木式マタニティストレッチ

大盛況の「ママモコモ Xmas Party」ですが、続いてはテレビや雑誌でおなじみのボディメイクトレーナー、樫木裕実(かしきひろみ)さんによるストレッチのステージです。
「樫木式カーヴィーダンス」で多くのファンを持つ樫木さんだけに、登場すると大きな拍手が!

images/
images/

今回は「樫木式ママストレッチ」ということで、基本的に首の座っている0歳~2歳のお子さんを持つママメインのストレッチを教えて頂きます。
樫木さんによると「出産後がボディを変える一番のチャンス」。そう、赤ちゃんを産んだ後は、体をつくる最高の時だといいます。そしてそのためには、体を緩ませながら引き締めるストレッチが大切とのこと。

そこで樫木さんの動きに合わせて、ママたちはお子さんたちを抱えてストレッチに挑戦!
まずは赤ちゃんを抱っこする時間が長いと、どうしても背中が固まってしまうとのことで、これをほぐすストレッチ。
樫木さんのわかりやすく、親しみやすい解説に合わせて、主に体を伸ばす様々な動きをやってみます。

images/
images/

さらに全身を使って、腕を伸ばしたり、お腹を丸めたり伸ばしたり、硬くなった体を緩めながら引き締めていきます。 無理は禁物ですが、ママが“イタ気持ちいい”くらいが正解だそうです。

images/
images/
images/
images/

そして、45分間、樫木さんがみっちりレッスン!
樫木さんには午後のステージにもご登場頂き、「樫木式マタニティ&ママストレッチ」として、ママとプレママの皆さん対象のレッスンも行って頂きました。

images/
images/

ベビーが主役!ハイハイレース

親子で楽しめるステージがいっぱいの「ママモコモ Xmas Party」ですが、続いては「ハイハイレース」です。 これはハイハイができる赤ちゃんが主役で、6人で競争!

images/
images/

一直線にゴールを目指す子、お友達を見つけてお話しちゃう子など様々でしたが、赤ちゃんたちのかわいい姿に笑いと拍手が!
とってもほのぼのとしたレースになりました。

images/
images/

参加賞には「ママモコモてれび」オリジナルのバッグを贈らせて頂きました。

images/
images/

セミナー「森永乳業Presents お子様の発達に大切なDHA」

午後も充実したステージが続きます。お子さんの育児に役立つセミナーも開催。今回は森永乳業株式会社・栄養食品事業部の大野亨さんにお越し頂き、お子さんの発達にとっても大切なDHAについて、お話し頂きました。

images/
images/

では、当日会場にお越しいただけなかった方のためにも、大野さんによるセミナーの内容をご紹介します。

■テーマ「森永乳業Presents お子様の発達に大切なDHA」

▼DHAとは、青魚やまぐろなどの魚油に豊富に含まれている脂肪酸。
脳の神経細胞の中の細胞膜の成分となって膜の柔軟性を保ち、記憶や学習などの脳の働きを高めます。

▼DHAを多く含む魚は、本マグロ(トロ)、カツオ、アジ、イワシ、サケなど。

▼1日のDHAの目標量は、DHAとEPAを合わせて1g(1000mg)以上で、本マグロ(トロ)はお寿司なら2貫、カツオの刺身なら16切れ分にも相当します。

▼そんなDHAは、妊娠期~授乳期にかけて特に重要。というのもママの栄養は妊婦さんの場合、胎盤を通して胎児へ。授乳期のママの場合、母乳を通して赤ちゃんに届き、栄養となるため。

▼特に妊娠後期、DHAは臓器の成熟や脳・神経の発達に重要な成分となるので大切です。

▼さらに赤ちゃんの脳は2歳までに急激に発達。記憶や学習などの脳の働きを高めるDHAはこの時期に摂っておくことが大事です。

▼しかし実際DHAは摂れているのか調べてみると、日本人の魚介類の平均摂取量は、およそ20年前と比べ、約20%減。(2008年と1989年のデータを比較)

▼母乳中のDHA含量も、およそ20年前と比べ、約20%減というデータもあります。

▼そして妊娠中、授乳中のママは、平均よりも魚介類の摂取量が不足しているというデータも。

▼そんな妊娠・授乳中のママがDHAを手軽に摂れるサプリメントが、森永乳業の『森永 ママのDHA』。こちらは1日3粒でDHA(350g、秋獲りのカツオの刺身2.5切れ分)を手軽に摂れるサプリメントで、ソフトカプセルタイプで飲み込みやすいのが特徴。チャック付きのアルミパウチで持ち歩きにも便利です。

▼さらに、妊娠・授乳中に大切な栄養をバランスよく摂れる商品として『森永 Eお母さん』もおすすめ。こちらはカフェオレ風味、ミルクティー風味、抹茶風味が揃ったペプチドミルク。葉酸、鉄、カルシウムが豊富で、ノンカフェインなのも妊娠・授乳中のママにはうれしい商品です。

▼この他、母乳が不足したり、あげられなかったりする場合は、フォローアップミルクの『はぐくみ』『E赤ちゃん』『チルミル』がおすすめ。赤ちゃんに必要な栄養がバランスよく補えます。

images/
images/

ママ・パパの皆さんは、とても気になる話題だけに、皆さん真剣に聞かれていました。大野さん、ありがとうございました。

企業ブースに、フリーマーケット!様々な会場内ブースが!

盛り上がりを見せたのは、ステージだけではありません。会場内に様々なブースが登場!ステージの合間や開演前、終演後に多くの皆さんに楽しんでいただいたブースを紹介します。

●森永乳業
セミナーでもご紹介頂いた『森永 ママのDHA』『森永 Eお母さん』、さらに『はぐくみ』などのラインナップが揃った入れかえタイプの粉ミルク『エコらくパック』などについて、セミナーの講師、大野さんが直接紹介。サンプルの配布も行われました。

images/
images/

●ママモコモサークル フリーマーケット
日本テレビ社内に呼びかけて集まった子供服や靴を、100円から販売。売上金は『24時間テレビ』に寄付させて頂きます。

images/
images/

●キッズスペース
ブロック、ぬりえ、絵本などが揃ったキッズスペースも登場!夢中になって遊ぶお子さんも!

images/
images/

モコたろう・ココモちゃんのグリーティングも!

「ママモコモ Xmas Party」の合間を縫ってモコたろうとココモちゃんが会場をとび出し、日テレプラザB2Fゼロスタ広場にて開催されていた「日テレマルシェ」にも登場!行く先々で多くの人に囲まれる人気ぶりでした。

images/
images/

ママモコモ Xmas Party エンディング

午前・午後と5時間半に渡って行われてきた「ママモコモ Xmas Party」ですが、ついにエンディング!最後は「ママモコモたいそう」で元気に締めくくりました。

images/
images/

ご参加頂いた方には恒例のおみやげもプレゼント!
講師の方々、そして「ママモコモ Xmas Party」にご参加頂いた多くの皆さん、本当にありがとうございました!

images/
images/

ご参加いただいた方々の感想

images/

たけうちさんファミリー

「Xmas Partyということで、クリスマスのコスチュームで参加しました。
樫木裕実先生はテレビで見て、知っていましたが、樫木式ストレッチを教わってとても参考になりました。自宅でもやってみたいです」
「今回はハイハイレースもあると知ったので参加しました。ハイハイレースは1位にはなれませんでしたが…ゴールできてよかったです。親子で楽しめました」

たけいしさんファミリー

「クラシックminiコンサートが特に楽しめました。子どもは知っている曲を真剣に聞いていましたが、私のほうも楽しかったです。というのも、演奏してくれた『クルミ割り人形~花のワルツ』がすごく好きな曲で、子どもが生まれる前から聞いていたので、聴けてうれしかったです」
「ママモコモくらぶは番組のフェイスブックで見て、初めて参加しました。友達と来ましたが、絵本の読み聞かせLIVEも印象に残っていて、友達と『あの本いいね』『この本いいね』なんて話しながら聞けました」

images/
images/

はらさんファミリー

「樫木先生の樫木式ストレッチがよかったです。樫木先生のレッスンは予約待ちという評判でしたが、直接見られてとても参考になりました」
「絵本の読み聞かせLIVEもよかったです。というのも葉山エレーヌアナのファンなので…。直接見られてうれしかったです。エレーヌアナは『スッキリ!!』の頃からのファンですが、はっきりいうところが大好きです」

きねぶちさんファミリー

「どのステージも印象に残りましたが、森永乳業のセミナーは、子どもの食事や食育に関心があるので、一番印象に残りました。DHAの重要さは出産の頃、知っていましたが、2歳までが大事だと改めて思いました」

images/
images/

いけださんファミリー

「森永乳業のセミナーは、グラフや表で説明してくれて、とてもわかりやすかったです。DHAがそこまで重要とは思っていませんでした。妊娠中、摂っておけばよかったです…。お魚の代わりにサプリメントで摂れるならうれしいですね」

  • ママノチエ
  • ママモコモサークル
  • そらジローの観天望気

TOPへ