赤ちゃんも大人もHappy“わらべJAZZ”コンサート

3月12日(土)に東京・汐留の日本テレビで開かれた第38回ママモコモくらぶ!今回はTRI4TH(トライフォース)さんによる、童謡をJAZZアレンジした「わらべJAZZ」コンサート!0歳の赤ちゃんもたくさん参加してくれました。一児の父でもある、日本テレビ・辻岡義堂アナが進行を務めました!

TRI4TH(トライフォース)

造り込まれた楽曲と、確かなテクニックに裏打ちされた迫力あるライブパフォーマンスで話題の5人組ジャズバンド。メンバーはトランペット織田祐亮、サックス藤田淳之介、ピアノ竹内大輔、ベース関谷友貴、ドラム伊藤隆郎。現在、ライブハウスなどでのライブ活動と共に、幼稚園・小学校などでの学校公演、そしてお母さんと子どもたちが一緒に楽しめるジャズコンサートなどを全国各地で精力的に行なっています!

演奏ラインナップ

「♪幸せなら手をたたこう」「♪アンパンマン」「♪ドレミのうた」「♪さくらさくら」「♪Let It Go(アナと雪の女王より)」「♪さくら(森山直太郎)」など、みんなの大好きな楽曲を見事にJAZZアレンジ!みんな、目が真剣です!

さらに今回、「♪ママモコモのオープニング曲」を特別アレンジ!みんなでリズムに乗って、ダンス・ダンス!会場は大盛り上がりでした!

「子ども」×「音楽」

トランペットの織田さん曰く、小さい子にはまず、太鼓やトランペットのおもちゃがおススメ。おもちゃの太鼓から好きになり、ドラムをやりたくなる子も多いそうです。

どうしても「大人の音楽」と思われがちなJAZZを、4年ほど前から子ども向けにアレンジ。「子どもが音楽を好きになるきっかけになれたら…」と始めたのが、「わらべJAZZ」でした。全国で活躍中のTRI4TH!みなさんもぜひ、ライブへ足を運んでみては?

  • ママノチエ
  • ママモコモサークル
  • そらジローの観天望気

TOPへ