< トップに戻る

バックナンバー

2018年4月30日放送分

《ゴールデンまなびウィーク》
【日々学んで日々成長世界の面白研究結果 大発表SP】

ゲスト:桜井日奈子 谷原章介 中川家 水卜麻美(日テレアナウンサー)
    わぴちゃん(気象予報士)
01
【盲目女性 オーケストラで演奏する】
スウェーデンの首都ストックホルムのコンサートホール。
オーケストラの中央でフルートを奏でる彼女は、3歳の時に病気が原因で視力を完全に失った演奏者。
全く目が見えないにも関わらず、オーケストラと共に演奏できるのには、優れたエンジニアが研究を重ねて編み出した驚くべきハイテクの世界があった。
フルート奏者になりたいと願い続けた彼女の夢を叶えた魔法のようなテクノロジーとは?
画像
02
【コルディッツ城からの大脱出を検証】
ドイツ東部の丘の上にそびえる美しい城、コルディッツ城。
しかし、この城には第二次世界大戦中、ナチスが捕虜収容所として利用した 暗い歴史があった。有刺鉄線の高い柵が設置され、24時間体制で兵士が巡回する難攻不落の「鉄の要塞」として知られていた城。
しかし、戦後になって、そんなコルディッツ城を舞台に、捕虜たちが驚くべき脱走計画を企てていたことが判明した。
終戦とともに幻と消えた「コルディッツ城脱走計画」の全貌はいかに?
脱走を企てた本人の証言をもとに当時の計画を忠実に再現。
本当に脱走できていたのか大実験する!!
画像
03
【快適すぎる刑務所は善か悪か】
出所後の再犯率は世界有数の低さを誇るノルウェー。
そこには一体どんな秘密があるか?
ノルウェー南部にある"快適すぎる"刑務所、ハルデン刑務所にカメラが潜入。
受刑者に罰を与える刑務所がいいのか? それとも受刑者の尊厳を重んじ、 出所後に自信をもって社会復帰できるよう導く刑務所がいいのか?
とくとご覧ください。
画像

2018年4月16日放送分

【謎と驚きがいっぱい! 運ぶSP】

ゲスト:上白石萌音 カミナリ 生瀬勝久 西畠清順(プラントハンター)
01
【オーストラリア空港税関】
大人気のオーストラリア空港税関!
オーストラリアの空港で、日々繰り広げられる違法なものを持ち込もうとする乗客と、 鋭い勘と洞察力で徹底して阻止する税関職員の戦いを追った「ボーダーセキュリティー」。
今回は麻薬の運び屋らしき人物が続々と登場! その緊迫したやりとりの一部始終をお見逃しなく!
02
【世界の建物の謎】
○南米チリの跳ね橋が完成の日を目前に
 なぜか開通できない!?
○巨額の予算を投じて建設されたメキシコの
 地下鉄が開業から1年半で営業停止!?

物を運びたくても運べない、乗客たちを運びたくても運べない問題が発生。
一体、これらの建設現場で何が起きているのか? その驚きの実態に迫ります。
画像
03
【航空機事故の真実と真相】
2001年11月、ジョン・F・ケネディ国際空港からドミニカ共和国を目指していた航空機が離陸直後に乱気流が発生。
垂直尾翼が折れコントロールを失った機体は、そのままニューヨーク市内の住宅密集地へ。
アメリカ同時多発テロからわずか2ヶ月後に飛行機事故が発生した。
これはテロではないのか? と人々を震撼させた航空機事故の意外な真実を暴く。

2018年4月2日放送分

【まる見え28周年 春満開! おめでたSP】

ゲスト:明石家さんま

>2018年11月のバックナンバーはこちら     

>2018年10月のバックナンバーはこちら     

>2018年9月のバックナンバーはこちら     

>2018年8月のバックナンバーはこちら     

>2018年7月のバックナンバーはこちら     

>2018年6月のバックナンバーはこちら     

>2018年5月のバックナンバーはこちら     

>2018年3月のバックナンバーはこちら     

>2018年2月のバックナンバーはこちら     

>2018年1月のバックナンバーはこちら     

>2017年のバックナンバーはこちら