世界まる見え!テレビ特捜部
06/12/18 OA
世界が認めたミラクルCM傑作選


カンヌ国際広告祭の入賞作品を一挙大公開。


★DVDプレイヤーのCM〈タイ〉
 ひとりの女性が最近見たDVDの映画の話を始めるが、
 「タタタ.....」と繰り返し、タイトルが上手く言えない。
 さらに映画の一番好きな場面を言おうとするが
 「主人公2人のダダダダ.....」とスムーズに言えない。
 壊れたプレイヤーを使っているとこうなりますよ…というCM


★自動車のCM 〈マレーシア〉
 湖のほとりをジョギングする男が、ふと横を見ると、
 魅力的な白い車があり、近づいていく...が、その車はただの看板。
 と、突然、湖から怪物が出現、捕まってしまったのだ。
 なんと、その車は怪物が人間を誘き寄せるためのエサだった…というCM  


★スポーツ新聞のCM <フランス>
 仕事を終えてリビングでくつろぐ男性。
 部屋に現れた女性が、その男性に気づくと悲鳴を上げる。
 が、男性が顔を隠すように新聞を広げると…女性は「あなただったの」と、
 それが自分の夫であったことに気づく。
 と、今度は、子ども部屋にやってきた男性。
 子どもも、男性に気づくと悲鳴をあげて母親を呼ぶ。
 少々うんざり気味の男性が新聞を広げると、子どもは「なんだ、パパか」と
 やっと自分のパパに気づくのであった。


★掃除機のCM <中国> 
 ビルの屋上に立つ男性。自殺しようとしているらしい。
 周囲の説得にも耳を貸さず、ついに飛び降りた。しかし!
 落ちてきたのは靴だけ。ビルを見上げると途中で浮いている男性の姿。
 なんと強力な吸引力の掃除機に吸われて助かった!…というCM


★保険のCM <タイ>
 宝石店を襲う強盗。銃を天井に発砲。
 が、打った弾丸が跳ね返って、跳ね返って、跳ね返って、
 なんと強盗の足にあたり、強盗はそそくさと退散。
 でも、こんなことが起こる確率は0.0000001%、保険に入りましょう…というCM


★ビールのCM <イギリス 2006年グランプリ作品>
 ビールをうまそうに飲む男3人が突然、時代を凄い勢いで遡っていく。
 人間からサル、ムササビ、氷河時代、恐竜時代も通り過ぎ、
 3人がたどりついたのはムツゴロウ。目の前の泥水を飲んで一言。
 「まずい」。
 長い時間、待てば待つほどうまいビールなのだ・・・と言うCM
 
携帯サイト