世界まる見え!テレビ特捜部
06/12/18 OA
赤ちゃん誕生ミラクルストーリー

フランス人夫婦、バーバラとマニュの間に新たな命が宿った。
奇跡ともいえる2つの細胞の劇的な出会いから
約40週にわたる人体創造の壮大な旅が始まるのだ。

【受精】
夫マニュの遺伝子を運ぶ、生殖細胞「精子」。
約2憶もの精子が、バーバラの生殖細胞「卵子」を探し求めて突き進んでいく。
だが卵子と結ばれる精子はたった1つなのだ。
そして、卵子の中へ入った精子は、マニュの遺伝子が詰め込まれた核を放出、
バーバラの遺伝子を持つ核と合体。
これが「受精」である。
受精卵は子宮へ移動し、約3日間をかけて子宮の内膜に深々と潜り込んでいく。
これが「着床」、妊娠の始まりである。

【受精から14日後】
子宮の中では早くも心臓が形成される。全体の大きさは、わずか2ミリ。

【受精から、34日目】
体長は5ミリ。手足が生え始めるが、そこにはまだ魚のようなヒレが残っている。
実は赤ちゃんは、母親のお腹のなかで、
原始の生命誕生から魚の時代、両生類、爬虫類、原始哺乳類の時代を経て
人間の姿へと変化し、35億年を費やした
生命の進化を数週間で体験するのである。

【受精から2ヵ月後】
体長が3センチになった赤ちゃんは「胎児」と呼ばれる状態になる。

【妊娠3ヵ月目】
母親が口にした食べものは糖、脂肪、タンパク質などに分解され
胎児の栄養を管理する器官「胎盤」へと運ばれる。
胎盤は有害なバクテリアなどを阻止するフィルター機能をもっていて、
選抜された栄養素だけが「へその緒」を通じて、胎児へと運ばれるのである。

【妊娠4ヵ月目】
胎児を包んでいる弱アルカリ性の液体「羊水」は量が増え、
様々な衝撃から、胎児を守る役割を果たすようになる。

【妊娠5ヵ月目】
胎児の身長は19センチ。体重は200グラムまでに成長。
胎児は羊水の中で活発に動きだす。
さらに生殖器が成長し、外見から男女の区別がはっきり分かるようになる。
バーバラとマニュが授かった赤ちゃんは女の子。
二人は彼女に<ジュリア>と名付けた。

【妊娠6ヵ月目】
ジュリアは身長24センチ、体重は450グラムに成長。
聴覚が発達し母親の心臓の音や周囲の声に反応するようになる。
さらには味覚を感じるように。
実はこの時期、胎児は羊水を飲むようになり、
母親が食べるものにもよって羊水の味も変わるのだ。

【妊娠7ヵ月目】
ジュリアは目を開くことができるようになる。

【妊娠8ヵ月目】
ジュリアは体重が1000グラムに。
その体を動かし、頭をゆっくりと子宮の入口へと向け始める。
自らの力で外の世界にでるための位置につくのだ。

【妊娠9ヵ月目】
この頃になると爪や髪の毛もそろい、骨格もほぼ形成される。
頭蓋骨だけは、まだ隙間があり結合していないところがある。
これは狭い産道を抜けるときに頭を変形させることが出来るようにしているためである。

【妊娠10ヵ月目】
ついにジュリア誕生の時。
へその緒をつけたまま子宮の外へゆっくりと体を滑り込ませていく。
頭を押しつけ母親の力を借りて下へ下へと動いていく。
長時間の苦痛の果てに母親となった喜びを心から実感するバーバラ。
生命の誕生は、母胎という神秘の小宇宙で2つの細胞の出会いから始まった
我々の最も身近で起きている、最も偉大なる奇跡なのである。
 
携帯サイト