世界まる見え!テレビ特捜部
07/02/19 OA
それ、行け!キャンピングカーライフ

【キャンピングカー 初心者一家】
今回、初めてキャンピングカーをレンタルした、4人の子どもを持つジロー一家。
1週間のレンタル代は1000ユーロ、約15万円。
フランスのサービスエリアには、キャンピングカー内で使う水を補給できる
「補給スタンド」が完備。そこで、トイレの処理まで出来るのだ。
また、町によっては、キャンピングカーは専用のサービスエリアに
駐車しなければならない所もある。
ジロー一家も、なんとか空きを見つけて車を止めたのだが…
夕食を始めたジロー一家の目の前で、なんと!
別の家族が、トイレ掃除を始めたのだ。
それもそのはず、その場所は、トイレを洗浄する場所だったのである。
初心者にはわからないことだらけで、戸惑うジロー一家であった。

【キャンピングカー ベテラン家族】
運送会社を営むマルティノ夫妻のキャンピングカーは、
なんと全長12メートルの大型バス。
キングサイズのベッドが置かれた、ゆったりとした寝室。
特注のシステムキッチンには、食器洗い器や電子レンジまで完備。
革張りのソファーにシャワールーム。
改造費を含めて、総額約2000万円!!の豪華バスなのだ。
しかも、このキャンピング・バスには小型バギーが収納されているのである。
ちょっとした買い物には、その小型バギーで気軽に移動するのだという。

【キャンピングカー 世界一周家族】
父リュック、母コリン、娘マリオン(10歳)と息子ティボル(11歳)の
ツァガロス一家は、キャンピングカーで世界一周をしている家族。
父親のリュックは4年前、会社をやめ、家財も売り払い、
家族を連れてフランスを出発した。
アメリカ大陸へ渡り、カナダ、アメリカ、メキシコを通って、
そのまま南アメリカ大陸を縦断。
チリから、船で40日間をかけてオーストラリアへ。
そのまま北上してアジアへ渡り、インドまでやって来た。
そんなツァガロス家の唯一の決まりが、子どもたちの毎日の勉強。
通信教育を受け、きちんと年相応の学年に進級しているという。
そしてその後、一家はパキスタンを通ってイランへ入国。
ツァガロス家の世界一周の旅も、もうじき終わりを迎えるのである。
携帯サイト