世界まる見え!テレビ特捜部
07/03/12 OA
最新流行!ゴージャス・ヘアの裏側
ヘア・エクステンション(付け毛)は、300本もの髪の毛の束になっていて、
その先端にケラチンでできた接着剤が付いている。
これを頭皮から1センチほど離れた髪の毛に付け、
超音波を当ててケラチンを溶かしながら地毛に接着していくのだ。


その魅力は、短時間で、
ショートヘアからロングヘアにスタイルチェンジが出来ること。
しかも仕上がりは、とても自然。だが、注目すべきは、その値段なのだ。


化学繊維で出来た人工のものは、比較的安いが、
高級な人毛エクステンションともなると、
1回の施術で、10万円以上かかることもある!
なぜ、そんなにも高価なのか?


実は、この高級ヘア・エクステンション。
ある意外な国の人々の髪の毛で出来ているのだ。
その国とは・・・インド。
インドの人々は、摂生して体に良いものを食べている為、
頭皮から分泌される油が良質で、髪の毛に乾燥や傷みが少なく、
女性たちが求める理想的な美しい髪に近いのである。


そして、インドの寺院では、ヒンズー教徒の巡礼者たちが、
豊作祈願や家内安全祈願の為に髪を剃り、神様に奉納する習慣がある。
しかし寺院では、それらの髪の毛を全て保管することが出来ない為、
必要としている人々に譲ることになったのだ。


こうして、それらの髪の毛は、1キロ当たり約4千円で取引され、
毎年、200トン以上がヨーロッパに輸出されている。
その収入は、寺院の運営と病院、学校などへの寄付に当てられているという。


その後、ヨーロッパに輸出されたインドの黒髪は、
茶色や 金色など、30種類以上の色に染められ、世界53国に輸出。
女性たちの人気ファッションアイテムとなっているのである。
携帯サイト