世界まる見え!テレビ特捜部
07/05/07 OA
緊急出動!子育てはナニーにおまかせ!

イギリスにある「ナニー本部」・・・
「ナニー」とは、育児や教育の知識を持った
プロのベビーシッターで、イギリスの国家資格の一つ。
この番組では、ベテランナニーが子育てに悩む家庭に出張、
育児の問題を解決してくれるのだ。


今回の依頼人は、5歳の超わがまま息子ディランと
おてんばな2歳半の妹ナタリーに、お手上げ状態のロック夫妻。
暴れまくるディランとナタリーは、ちびっ子ギャングさながら、
家の中はメチャクチャで、子どもたちの泣き叫ぶ声が響きわたっている。


さらに、母カレンの最大の悩みは…
近々行われる「結婚10周年のパーティ」
このままでは、パーティどころではないと言うのだ。


そこで、ナニー本部から派遣されたのが、
ナニー歴22年の最年長ナニー、デボラ。
イギリスから遥々ロック家にやってきたデボラが、
まずは一家の様子を観察。問題点を洗い出した。


@ 両親は、子どもたちに完全になめられている。
A 父親が育児に無関心
  →父親が育児に参加し、親としての威厳を持つ
B 母親が、子どもを怒らない
  →毅然とした態度で子どもたちに接し、ダメなものはダメとハッキリ叱る


翌日、父親は、ナニーの教えを守り育児に参加、
子どもが悪い事をすると毅然とした態度で叱ったのだ。


しかし、母親は、子育てに、すっかり自身をなくしていた。
そこで、デボラが、自ら育児のお手本をみせることに。


まったく言うことを聞かず、泣き叫ぶ妹・ナタリーに対し、
デボラは、彼女をベッドから引きずり降ろし、隣の部屋へと連れだしたではないか。
これは子供に何もしない時間を与え、反省させることが狙いだという。
しかし、母カレンはというと、娘の泣きわめく姿を見て、なんと自分も号泣。
もう耐えられないと訴えていた。


これに対し、デボラは、親が叱り、我慢というものを教えることで
はじめて子どもは、感情のコントロールや社会性を身につけるのだと、
母親に訴え続けたのだ。
すると母親も、徐々に子どもたちへの接し方を変えていったのである。


その結果、結婚10周年のパーティは大成功。
こうして、ナニーのデボラは、ロック家の問題を解決!
次の悩める家族の元へと旅立ったのである。


携帯サイト