世界まる見え!テレビ特捜部
07/08/06 OA
アメリカ超子だくさんファミリーが行く 〜わくわく旅行編〜
男の子10人、女の子6人の超子だくさんファミリー、ダガー家。
今回は、家族揃って 約1ヶ月のアメリカ大陸横断旅行へ行くという。
ダガー夫妻にとって16人の子どもを連れての旅は、初体験。
見知らぬ土地を見て回り、子どもたちに社会勉強させるのが目的なのだ。
こうして、ダガー一家の旅がスタート!
<オクラホマ>
オクラホマのスーパーマーケットでは、お揃いのカウボーイハットを購入。
これは、日射病予防として役立つ。
<テキサス>
テキサスで見つけたのは、10台の乗用車が地面に刺さっており、
そこに、スプレー塗料で自由に落書きが出来る場所。
子どもたちは、夢中で個性豊かなペイントを施し、ビックリアート体験に大満足。
<ニューメキシコ>
今度は、ニューメキシコのピスタチオ工場を見学。
みんなが大好物なピスタチオ。これが、自分たちの元に届くまで、
大変な手間がかかっている事を体験学習した。


その後も車内で寝泊りを繰り返しながら、西へと移動し続けるダガー一家。
牧場で乗馬をしたり、コインランドリーで洗濯したり、旅を通じて、
力を合わせることの大切さを学んでいったのだ。
<カリフォルニア>
こうして最終目的地、カリフォルニアに到着。
ここで訪れたのは、子どもたち憧れのテーマパーク「ディズニーランド」。
園内でミッキーやミニーたちに会えて大喜び。
だが、旅の本当のゴールは、ここではなかった。


彼らはカリフォルニアに暮らす、先輩大家族のドーティナック家を訪問。
子どもの数は、14人。それにダガー家の子ども16人を加えると、
なんと、2家族の子どもだけで総勢30人にもなるのだ。スゴイ!!


ダガー一家にとって、他の大家族の住まいを見るのは、これが初めて。
特注の三段ベッドや名前ではなく、番号が書いてあるコップなどを見て、
自分達と比べながら、お互いに大家族の良さを認識し合ったのだ。


そして最後に、ダガー一家がやってきたのは、西海岸の海。
生まれて初めて見る太平洋に、子どもたちは、大はしゃぎ。
こうして、2000キロ以上を走破したダガー一家の家族旅行は、
無事終了したのである。


そして、ここで最新情報。
なんとこの8月、17人目となる女の子が誕生したのだ!
おめでとう、ダガー一家!!


携帯サイト