世界まる見え!テレビ特捜部
07/09/10 OA
双子、三つ子、四つ子 子宝ファミリーのお悩み相談室
双子、三つ子、四つ子を抱え大奮闘するパパ・ママのお悩み相談番組。
一度に多くの子どもを授かった『子宝ファミリー』のお悩みを解決するのは、
育児や教育の専門分野で活躍する子育て助っ人集団。


<ヴィラトロー家のお悩み>
ヴィラトロー家は、3歳の長女、1歳半の長男、
最近生まれた双子の赤ちゃんの6人家族。
一家の悩みは、1歳半の長男・オスカーJr.の事。
彼は、1日中、双子の赤ちゃんに、つきっきりのママにかまってもらえず、
その寂しさからやきもちを焼くようになってしまったのだ。


ヴィラトロー家の悩みを解決するのは…
幼い子供の心理状態を的確に見極めるスペシャリスト、
育児教育の専門家『Dr.カービー』


【Dr.カーピーのアドバイス】
1歳半の息子さんは、ママの目が急に赤ちゃんの方ばかり向き出したため、
不安になったのでは…
大切なのは、母ジャネットが、長男にかまってあげられない時に、
その理由と一緒に、「後で一緒に遊ぼうね」という優しい一言を付け加える事。
そうすれば、オスカーJr.は、自分の事も気にかけてくれているのだと思い、
安心するようになるでしょう。


<マクァオーレ家のお悩み>
マクァオーレ家は、2歳になる三つ子と2人の姉の7人家族。
この一家は、妻ジルが仕事をして、夫バーナードが家事や育児をしている。
そんな主婦ならぬ主夫・バーナードが、今回の相談者。
彼は、日々、三つ子ちゃんの世話に追われながらも家事や育児を
そつなくこなしていたが、
ある時、三つ子を危険な目に遭わせてしまった事が原因で、
すっかり、育児に対して自信が持てなくなってしまったのだ。


マクァオーレ家の悩みを解決するのは…
父親のための育児本を数多く執筆している売れっ子作家『アーミン・ブロット』


【売れっ子作家・ブロットのアドバイス】
バーナードは、日々の子育てに追われ、疲れきっているよう。
子育ては神経を使うものなので、時にはリフレッシュが必要。
週に一度、ジルと主婦業を交代し、休みを取るだけでだいぶ気持ちが晴れるはず!


<ホーナー家のお悩み>
ホーナー家は、3歳になる四つ子を抱える6人家族。
そんな一家の悩みは、四つ子たちの仲がよすぎる事。
一見、なんの問題もないように思えるが、幼稚園の入園を控えているので、
他の友達とうまくやっていけるか、母カレンは不安を抱いていたのだ。


ホーナー家の悩みを解決するのは…
幼稚園や学校など集団生活における人との関わり方を教える、
教育コンサルタント『レジナル・クラーク』


【教育コンサルタント・クラークのアドバイス】
同じ環境で育った四つ子といえども、性格や考え方は、一人一人違うもの。
まず、手始めに、四つ子だからといって、同じ洋服を着せるのではなく、
違った洋服を着せ、それぞれの個性を尊重してあげる事が大切。
そうする事で自立心が芽生え、積極的に新しい友達とも接するようになるでしょう。


携帯サイト