世界まる見え!テレビ特捜部
07/10/15 OA
輝け!おもしろCMグランプリ
『知られざる真実』
1997年、人類の宇宙探査機はついに火星着陸に成功。
そのカメラは、何もない石ころだらけの映像を映し出していた。だが…
なんと、それは火星人がカメラの前で見せいていた、ただ写真の写真。
背後には、進んだ火星人たちの町があったのである!
ところが突然、探査機が左に動きだし、写真からはずれそうに。あせる火星人!
と、急いで、写真の続きをプリント。
なんとか、カメラの動きに間に合ったのだった。


…本物と見間違える美しいプリントが出来るという、
 「高性能プリンター」のCMでした!


『うちまくれ!』
町の中で、機動隊とデモ隊が衝突。
機動隊は、ゴム弾を発射して応戦する。すると…
デモ隊は散り散りに去り、そこにはゴム弾を打ち返す、テニスプレーヤーの姿が。
機動隊が発射するゴム弾を、次々と打ち返すプレーヤー。
実に、見事。


…「町中どこでもトレーニング」と言う、スポーツメーカーのCMでした!


『怪しい男』
街中に、上半身裸でたるんだお腹に、デカデカと「S」の文字を書いた男が。
あまりの怪しさに、通行人もいぶかしげに彼を見つめる。
一体、彼はなにをしているのか?すると、そこに1台の車が…
車の中には、同じように上半身裸でお腹に文字を書いた男達が4人!
それぞれの文字は、「Y」「A」「N」「K」。
そこに、「S」の男が入ると、「YANKS」となる。
そう、彼らは熱狂的なヤンキース・ファンだったのだ。


…「ニューヨーク・ヤンキースを応援しています」という、
 スポーツメーカーのCMでした!


『どっち?』
他社とシーリー社の製品を比べる、マットレスの比較CM。
子どもが他社製品のマットレスの上で、楽しそうにジャンプしている。
そう、スプリングが利いていて弾力抜群なのが他社製品。
そして、子どもはそのまま、シーリー社のベッドにジャンプ!すると!
ベッドに着地するや否や、一瞬で倒れるように眠り込んでしまった。


…「シーリー社のマットレスなら、すぐ眠れます」と言うマットレスのCMでした!


携帯サイト