世界まる見え!テレビ特捜部
07/10/22 OA
緊急出動 子育ての悩みはナニーにお任せ

今回、番組に依頼をしてきたのは、カリフォルニア州に住む
カビソン一家の母、エイミー。
やんちゃな長男ウィリアム・6歳と、
怖がりでトイレに入れない、次男ジャック・3歳。
さらに、生後8ヵ月の長女ケイリーと、子供の世話で忙しい。


ところが、父のニ−ルは、まったく家事を手伝わない。
実は彼、ハトのレースが趣味で、なんと80羽ものハトを飼育、
子どもよりもハトの世話が忙しいと言うのだ。
そんなカビソン家を救いにやってきたのが、スゴ腕ナニー、ステラ。


まずは、いつもどおり家族の観察を開始。
と、次男ジャックが、おしっこをしたいと言い出した。
母エイミーはジャックと外へ出ると、なんと表通りへ。
そう、公共の場所でおしっこさせているのだ。
さらにその夜、母エイミーは寝ている長女ケイリーをわざわざ抱え、自分の寝室へ。
見ると、何と家族みんなが一つのベッドで寝ているではないか。


【ステラ】
「あれじゃ子供たちは、いつまでたっても自立しません。
子供が寂しがっても、時にはそれを突き放すことも必要。
特に赤ちゃんの生活リズムが乱れると、
心と体の成長に悪影響を与えてしまうのよ」



翌日、ステラがルールを発表。
[1]家族みんながステラの決めたスケジュールを守ること。
   特に赤ちゃんのケイリーには、規則正しい生活をさせること。
[2]父ニールはハトの世話ばかりでなく、家事も手伝うこと。
[3]ジャックがトイレに行けるように、家族で協力すること。
[4]今日からみんな、自分のベッドで寝ること。


ところが一家はルールを破り、またしても全員が一つのベッドで寝ていた。
そこでその夜、ステラは、父ニールに、
息子たちを自分のベッドで寝かせるよう頼んでみると…
なんと二人の息子は、すすんで自分のベッドへと入ったのだ。
だが、そんな二人を落着かない様子で眺めていたのが、母エイミー。
なんと彼女は、子どもの部屋に入ると、勝手に添い寝を始めた!
そう、寂しいのは子どもではなく、母エイミー自身だったのである。


一方、翌日から、子どもの世話をするようになった父ニール。
彼はナニー・ステラから言われた事を理解し、実践し始めたのである。
だが、母エイミーは、相変わらず子離れできず、
赤ちゃんが眠る時間になっているにもかかわらず
わざわざ一緒にお風呂に入ったりと、やりたい放題。


そこで、ついにステラが、母エイミーに厳しい一言を・・・
「ただ、かわいがるだけで子育てが出来るなら、ナニーなんていらないの。
子供が成長するというのは、親から離れて別の人格になるということ。
あなたは今、その邪魔をしようとしているのよ。
子供たちが、大人になった時のことを、考えたことがありますか?」



すると翌日、スケジュールどおりに家事をこなす、エイミーの姿が。
改心した夫婦は、この夜、初めて2人で協力し、
子供たちを各自のベッドに寝かしつけたのである。


そして残る問題は、次男ジャックがトイレでおしっこが出来ない事だけ。
ナニー・ステラは、長男のウイリアムに協力をお願いすると・・・
ウィリアムはジャックをトイレに連れて行き、自分がお手本を見せたのである。
すると、ジャックも真似をして、トイレでおしっこができたのだ。
こうしてステラは、カビソン家の悩みを見事、解決したのである。
携帯サイト