世界まる見え!テレビ特捜部
08/01/07 OA
絶対マネしないでね!ナイアガラ無謀なダイブ列伝

アメリカとカナダの国境にある、巨大な滝・ナイアガラ。


1901年、この「ナイアガラの滝」で、滝下りに挑む女性が現れた。
それが学校の先生だったアニー・テイラー、63才。
彼女はワイン樽に入って滝下りを決行し、無事生還を果たしたのだ。


しかしその後、命を落とす者が続出し、
1951年、「ナイアガラの滝下り」は法律で禁止されることになる。
だが、法律で禁止しても、無謀な者たちの挑戦は止められなかった。


1961年、ウィリアム・フィッツジェラルドは
潜水艦のハッチを取り付けた、金属の球体で挑戦。
しかし、ハッチがゆがみ、溺れ死にそうなところを救助隊に引きあげられた。
そして、すぐさま警察に連行され、約3万6000円の罰金を支払うことに。


スティーブ・トロッターは「ナイアガラの滝下り」史上初となる「男女ペア」で挑戦。
友人のローリ・マーティと一緒にカプセル型の乗り物で、滝つぼへ落下!
滝つぼに巻き込まれることなく岩場に打ちあげられたが、出入り口が塞がれ、
自力で脱出することが出来ない。
結局、救助隊に助け出され、それぞれ約40万円の罰金を支払った。


さらに、なんと4度も滝下りに挑んだのが、デイブ・マンデイ。
1985年7月、およそ380万円を投じた2メートルもある
プラスチック製の樽で挑戦したが、川に入ったとたん、
警察に取り押さえられ、あえなく失敗。
その2ヶ月後、警察のスキをついた2度目の挑戦で成功。
そして1990年には、連続記録を狙って3度目の挑戦をするが、
滝を目前で警察に見つかり失敗。
さらに1993年9月26日、水中探査などに使われる潜水球で4度目の挑戦。
しかし、落下の衝撃で気を失い、彼は気絶したまま
救助隊によって引き揚げられた。
そのまま警察へ連行され、約150万円の罰金が請求されたのであった。


携帯サイト