世界まる見え!テレビ特捜部
08/02/11 OA
超レア映像満載! たけしコスプレ700回の軌跡 〜永久保存版〜

まる見え!700回を祝して、なんと東国原知事からお祝いメッセージが!
かつて、「そのまんま東」として、まる見えに出演していた知事は、
「この番組の目玉は、オープニングの師匠のコスプレ!」とコメント。
そこで、たけしの700回分のコスプレ・コレクションの中から、
まる見え史上に輝く名シーンの数々を凝縮してご紹介。


創成期
初期のコスプレは、『ガリ勉男』『さすらいの流し』『電飾マン』など、
シンプルで単純なテーマが多かった。
だがある日、『恐竜に乗った原始人』という、
ちょっと凝った着ぐるみを着用した、たけし。
ゲストで来ていた、お兄さんの北野大さんに「勉強だけが全てじゃない」と力説。


ダジャレシリーズ
コスプレの中でも多いのが、ダジャレシリーズ。
セーラー服にふぐのかぶりものをした『セーラーふぐ』や
犬のかぶりものでハワイアンの格好をした『フラダンスの犬』、
さらに、相撲取りの着ぐるみでスノーモービルに乗った『スモーモービル』。
そしてある日、プリンとお酢で『プリン酢』と言うコスプレで登場した、たけし。
お酢のビンに見立てた超強力水鉄砲で、所を襲撃。
びしょびしょにされた所…これには、さすがに怒り思わず一言。
「『プリン酢』ってつまんないし!」
つまんないと言われ、落ち込むたけし…お酢のビンを手に帰ろうとすると…
「『プリン酢』なんて、思いつかない!」
と、所があわててフォロー。ようやく元気になった、たけしであった。


ヒーロー編
今まで、『スーパーマン』や『オジレンジャー』、『タケトラマン』など
様々なヒーローキャラクターになりきってきた、たけし。
だが、中でも一番ノリノリだったのはバッドマンならぬ、『バットマン』。
股間に野球のバットがついている、このコスプレにスタジオは大爆笑。
だが、思わず逃げ帰ろうとする、たけし…
実は、ちょっと恥ずかしかったようだ。


大暴れ編
まる見え名物と言っても過言ではない、「たけしの大暴れ」。
書初めと思わせて、筆で水を撒き散らしたり、
カキ氷の氷をぶちまけたり、節分の豆でスタジオを豆だらけにしたり。
そんな中、『ミルクマン』のコスプレを着た、たけし。
ミルクに見立てた白い粉を噴き出したのはいいが…
粉はほとんど、たけしにひっかかり、ちょっと失敗。
それを所に指摘された、たけしは悔しさのあまり、近距離で所に粉を発射!!
見事!所の目に白い粉をお見舞いしたのだった。


伝説のチャレンジャー そのまんま東
今や、宮崎県知事となった東国原さんは、
「そのまんま東」として、まる見えに39回も出演。
中でも、見事だったのが…
アマゾンに生息する珍獣・ハゲウアカリのVTRを紹介した日、
その容貌が、あまりにも東に似ていたため、
どこまで近づけるか、変装させてみることになった。
すると予想以上の出来で、ハゲウアカリそっくりに!!スタジオは拍手喝采。
たけしも思わず、
「アマゾンに連れて行って、ハゲウアカリがどう反応するか見てみたい」とコメント。
そこで、東も思わず、「アフリカ行ってきます!」
というわけで東国原知事、いつかアマゾンロケ、よろしくお願いします!!



携帯サイト