世界まる見え!テレビ特捜部
08/03/03 OA
カメラは見た!超ショッキング犯行の瞬間

防犯カメラが、その一部始終を記録していた悪質な事件をご紹介。


【一本の電話】
アメリカ・ユタ州にある小さな金融会社で、朝、
経営者の妻であるアンジー・ハーシーが、ひとりで開店の準備をしていた。
すると突然、黄色いスポーツウエアを着た男が店に押し入って来た!
そして、アンジーに銃を突きつけると、
金庫の中にあった現金4300ドル(約50万円)を奪い取ったのである。
だが、強盗とアンジーが激しく揉み合っている最中、
偶然、この会社の経営者である"アンジーの夫"サイ・ハーシーが
電話をかけてきたため、異常を察知し、警察へ通報。
強盗は、警察が到着する前に逃げてしまったが、
アンジーが、"犯人は数日前に客として来ていた男"と証言。
過去の防犯カメラの映像から、犯人はジュニア・ペイル・フェアであると断定され、
すぐさま逮捕された。


【2つの犯行】
ミズーリ州のコンビニエンスストアに、
ライフルと拳銃で武装した2人の強盗が押し入って来た。
店員に銃を突きつけ金を奪うと、アッという間に逃げて行ったのだが、
防犯カメラの映像から犯人が断定され、これまたアッという間に逮捕された。
すると3日後、そのコンビニに、再び拳銃を持った強盗が押し入ってきた!
だがその時、店内には"3日前の事件を調べていた警察官"がいたため、
その強盗もアッという間に逮捕された。
犯人は18歳の少年。銃はモデルガンであった。


【秘密兵器】
ミネソタ州のレンタルビデオ店。
カウンターで店番をしていた店長に、突然背後から男が襲いかかってきた!
男は店長を"はがい締め"にし、暴行を続ける!
実は、この店には"護身用のスタンガン"が常備してあったのだが、
床に倒されている店長は、それがなかなか取れない。
それでも、なんとかスタンガンに手の届いた店長は一気に反撃を開始!
スタンガンを何度も何度も押し付けられた犯人は店から逃げ出したのだが、
防犯カメラには、フラフラと酔っぱらいの様な姿を逃げて行く、
マヌケな姿が映し出されていた。
そしてその映像から、レンタルビデオ店の客であった
マーク・ジェローム・アライアンが逮捕され、懲役5年が言い渡された。


携帯サイト