世界まる見え!テレビ特捜部
08/06/30 OA
知られざるホワイトライオン伝説

純白の毛皮を身にまとう、ホワイトライオン。
その生息数は、世界中あわせても、わずか300頭程。
アフリカの保護区や、世界中の動物園などにしか存在しない
とても希少な動物なのだ。
では、なぜホワイトライオンが希少なのか?
その理由は、彼らの類まれなる特徴である「白い色」だとも言われている。
そう、白い毛皮を身にまとうホワイトライオンは、狩りの際、敵に見つかりやすく、
なかなか食事にありつけず餓死してしまうのだ。



だが、なぜそんな環境に反した特徴を持っているのか?
これには、いくつか説があるが、最も有力な説は、
今から2万年前の氷河期にまで遡る。



かつて、ライオンは、アフリカ・アジア・ヨーロッパ全域からアメリカ大陸まで
広く生息しており、当時そこは氷と雪に覆われた一面の白い世界だったのだ。
そんな環境下では、白い毛皮が保護色となるホワイトライオンの方が、
黄色の毛皮を持つライオンよりカムフラージュに適していたのだ。
そして、この時の遺伝子が長い時を超えて、脈々と受け継がれているため、
時折、ホワイトライオンが生まれると考えられているのだ。
そんな奇跡の遺伝子を持つ、ホワイトライオンを守ろうと全世界で
保護活動が行われている。
南アフリカのウェスタンケープ州にあるサンボナ動物保護区。
ここに暮らしている、ホワイトライオンの夫婦の間に、3頭の子供達が誕生した。
これを期にスタッフ達は、一時的に一家を保護区の外へ放ち
野生での生活を体験させようという計画をたてたのだ。
すると1年後、衛星技術を使って、一家の動きを追跡してみると、
そこには立派に成長した子供達の姿が…。
そう、彼らは、厳しい大自然の中をたくましく生き抜いていたのだ。
純白の毛皮を身にまとい、
人々に見守られながら懸命に生き抜いてきたホワイトライオン。
彼らは、その強い生命力で、これからも子孫を残し続ける事だろう。


携帯サイト