世界まる見え!テレビ特捜部
08/07/07 OA
凄腕ドッグトレーナー 暴走ワンちゃん!しつけ大作戦

あの凄腕ドッグトレーナーが帰って来た。
吠えるわ!暴れ回るわ!2頭の暴走ワンちゃんを
良い子ちゃんに生まれ変わらせる!?



イギリスの田舎町に住むフォスター夫妻、夫クリスと妻クレアは
待望の赤ちゃんも生まれ、幸せいっぱい。
だが新しく飼い始めた2頭のラブラドールレトリーバー、
「レッド」と「ジャスパー」が全くいうコトを聞かない。
そこで、ベテランドッグトレーナー「ビクトリア・スティールウェル」が立ち上がった。



< 観察開始 >
まず、ヴィクトリアが行ったのが家の中でのチェック。
2頭は家の中で激しく吠えまくり、「静かに!」というクレアの言うコトも
まったく聞かない。しかも赤ちゃんの側でケンカまで始めてしまう。



続いて、散歩に連れ出すと、「レッド」と「ジャスパー」は興奮し、大暴走。
フォスター夫妻は、2頭をまったくコントロールできていない。
そこでヴィクトリアは夫妻に話を聞いてみると、“2か月ぶりの散歩”だという。



< 解決策 [1] 散歩の仕方 >
「どんなに忙しくても1日2回、散歩に連れていくことが必要」と
ヴィクトリアはフォスター夫妻に伝える。
しかし、散歩が無理な時の為に、ヴィクトリアはシャボン玉を用意していた。
このシャボン玉にはベーコンの匂いがついていて、
犬が追いかけることで運動やストレス解消になるという。



< 解決策 [2] 散歩時のコントロールの仕方 >
首つけていたリードを、体につけるハーネスに替える。
こうすることで、犬を体ごとコントロールできるようになり、誘導しやすくなるという。
この訓練を続けることで、犬は、行き先を飼い主が決めるというコトを学習する。



< 解決策 [3] 無駄吠えの直し方 >
一度、犬に吠えさせてからそれから「静かにっ!」と命令し、
言うことを聞いたらごほうびのチキンをあげる。
指示にメリハリをつけ、何をしてほしいのか犬にはっきりと伝えるのがポイント。



< 解決策 [4] 犬を近づけさせない方法 >
近づいて欲しくないものとの間に体で壁を作り、ジェスチャーを使って
「バック」と言いながら後ずさりさせる。もちろんご褒美も忘れてはいけない。
ヴィクトリアのしつけ法で、何度も繰り返し訓練するフォスター夫妻、
はたして、レッドとジャスパーはいい子になるのか?



< 3週間後 >
再びフォスター家を訪れたヴィクトリア。
すると、以前とは違うレッドとジャスパーが・・・
まったく吠えず赤ちゃんの側でもおとなしくしている。
言うコトも聞くようになって、大喜びするフォスター夫妻。
こうしてまた一つ、飼い犬のトラブルを解決したヴィクトリアであった。


携帯サイト