世界まる見え!テレビ特捜部
08/07/28 OA
夏にヘルシー!!ギリシャ料理を召し上がれ

美人リポーター・アンジェラが、ギリシャの美味しい料理紹介する新シリーズ。
【アテネ】
ギリシャ料理を代表するメニュー<ムサカ>。
スライスして素揚げしたじゃが芋を容器に敷き詰め、
ナスも油を通して甘みを引き出し、ジャガイモの上に重ねて並べる。
その野菜とよく炒めたたまねぎを重ね、そこに挽肉を入れていく。
赤ワインとシナモン、唐辛子などのスパイスを加えてすりおろしたトマトを入れ、
更に重ねていく。
チーズと胡椒をたっぷり入れた濃厚なベシャメルンソースをかけ、
オーブンで1時間程焼けば、ギリシャ料理の大定番、ムサカの完成!



【レスヴォス】
ギリシャの港町で食べる、新鮮な蛸のグリル。蛸獲り名人が素手で蛸を捕獲!
取れたての蛸にかぶりつき、しとめる名人。アンジェラも挑戦し、生きた蛸を噛む!
蛸の足を切り離し直火にかけて、豪快に焼き上げる。
海水の塩味とレモンだけで味付けした蛸は、予想以上の美味しさ。



【クレタ島】
クレタ島は、ギリシャ料理に欠かせない<オリーブオイル>の消費量が、
なんと世界一。
収穫されたオリーブは石臼ですり、冷たいままプレス。
水や熱は一切加えないので、栄養価や香りがそのまま残る。
こうしたオリーブオイルはエキストラバージンオイルと呼ばれ、おいしいだけでなく、
コレステロール値を抑えることができ、
心臓病予防に効果が期待できると言われている。
あらゆる料理にオリーブオイルをかけて食事を楽しむクレタの人々。
そのおかげか、この島では100歳を超える人も多いという。



【テッサロニキ】
ヘルシーギリシア料理を教える、今、大人気の料理専門家であり、
有名な歌手でもある<エフティー・ブレッサス>がレシピを披露。
最初に野菜の中身をくりぬき、細かく刻んだ玉葱、唐辛子を一緒に炒める。
人参、松の実、牛肉のミンチにトマトを合わせ
塩、胡椒、砂糖、シナモンを加えてスパイシーに。
米をいれて炊き込めば、うまみたっぷりのジューシーな特製トマトリゾットが完成。
エフティーは歌いながら野菜の中にトマトリゾットを詰め、
その野菜をまるごとオーブンに入れて1時間。
トマトのすっぱさと肉のうまみが、たくさんのスパイスでひとつになり、
口の中にいろんな味が広がるヘルシー料理<ゲミスタ>が完成。
様々なギリシャ料理をおなかいっぱい食べ、大満足なアンジェラであった。


携帯サイト