世界まる見え!テレビ特捜部
08/08/11 OA
魅惑のハイヒールSTORY
カナダのトロントには、珍しい靴の博物館がある。
世界中から集められた1万足以上の靴の中には、
貴重なハイヒールも数多く保管されている。



例えば、フランスのかつての国王・ルイ14世のハイヒール。
国王は、赤いハイヒールを特権階級にだけ許したと言う。
だが、貴族社会が廃れると同時に、ハイヒールも姿を消す。
そして、1865年。
エドワルド・マネの描いた裸婦の足には、ハイヒールが…
この絵が、「ハイヒール=セクシー」と言うイメージのきっかけとなったと言う。
さらに、1950年代。
今まで、割れやすかった木製のヒールに変わり、金属製のかかとが登場。
これによって、ハイヒールは、より高くより細いデザインへと変わっていったのだ。
では、ハイヒールの美しい履きこなし方のポイントを紹介しよう。
1、歩くときは、かかとから地面に降ろし、
  徐々に足先を押し広げるように歩く
2、階段を昇るときは、かかとをつけずに、つま先だけで昇る。
  降りるときは、足をクロスするようにして、つま先から降りる。
3、車から降りるときは、膝をピッタリくっつけて。
  車のドアは男性に任せて、決して自分では閉めない。



大人気の海外ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」。
その主人公キャリーは、ハイヒール・マニアのキャラが有名だが、
そんなマニア達が大金をはたいても欲しい!と言うハイヒールブランドがある。



その一つが、マノロ・ブラニク。
美しいデザインで知られる、マノロの靴は、デザイナーであるマノロ本人のデザイン。
1足6万円以上もする靴が、飛ぶように売れるという。



そしてもう一つが、パトリック・コックス。
彼は、ロンドンを拠点とするデザイナーで、
悪趣味と上品さが混じったような、遊び心満載のデザインで人気。
そんな彼が靴を制作するのが、イタリア・ミラノの靴工房。
ミラノには、代々続く優秀な靴職人がたくさんいるため、
世界のブランドのほとんどが、イタリアで作られると言われるほどなのだ。



さらに近年、まったく新しい画期的なハイヒールも登場。
それが、かかとが蛇腹のようになっている、「折りたたみ式ハイヒール」
これは、普段はローヒールとして、かかとが低くなっている靴が、
お出かけのときには、かかとを引き出してハイヒールに早変わり!!
まさに未来のハイヒールなのである。



そんなハイヒールを、自分をセクシーに見せるためのアイテムとして
上手く使っていたのが、永遠のセックス・シンボル「マリリン・モンロー」。
彼女は、なんとハイヒールのかかとを、片方だけ6ミリほど切り落とし、
左右の高さを変えていたらしい。
このアンバランスさが、お尻を左右に振って歩く「モンローウォーク」を
生み出したとも言われているのである。



女性の魅力を高める、魅惑のアイテム「ハイヒール」。
それは、いつの時代も、女性たちの心を捉え続けるのだ。


携帯サイト