世界まる見え!テレビ特捜部
08/11/03 OA
すべてを暴け!最新監視カメラ狙い撃ちSP

監視カメラ大国イギリス。
その数400万台以上。
街頭に設置されたカメラが様々な瞬間を映し出す。



年間累計2億人もの買い物客で賑う
ロンドンの繁華街オックスフォード・ストリート。
ここは街灯を装った監視カメラで360度すべてを見渡し、監視している。
傍目には買い物客にしか見えない女性も、実はドラックディーラー。
麻薬を隠しているのは、なんと口の中。
人ごみに紛れて客と並んだ瞬間、
口から麻薬を素早く取り出し金と交換する瞬間まで、監視カメラはとらえていた。



そして、イングランド北部のランカスターには、
最新の防犯テクノロジーを駆使した豪邸が。
設置された16台の監視カメラで異常があった場合、
どんなに遠くにいても携帯にアラームが鳴り、
パソコンでその監視カメラの映像を見ることができるという優れもの。
すると深夜、この監視カメラシステムが、
覆面をした3人組の男が敷地内に侵入し、家を覗き込む姿を捉えたのだ。
実は家主は、休暇でイギリスから2000キロ以上離れたスペインの別荘にいたが
アラームで緊急事態を知ると、パソコンで自宅の監視カメラをチェック。
すぐに警察に通報し、監視カメラの映像を見ながら侵入者の人数や特徴を伝えた。
このとき、侵入者発見から逮捕までに要した時間はわずか12分だった!



そして今、更に進化した監視カメラが今注目を集めている。
それは、イギリス北東部ミドルズブラに設置されている
スピーカー付の監視カメラ『スピーキングカメラ』
監視カメラでおかしなことをしている人を発見したら、
その場で直接マイクで話しかけることができるのだ。
カメラが捉えたのは、路上に置かれた看板を手に、
ふざけてパイロンをなぎ倒す男の姿。すると・・・
「そこの看板を持ったあなた、元に戻してくれませんか?」と優しくお願い。
また監視カメラに気づかず暴力を働く男たちにも
「監視しています!」「通報しましたよ!」と直接注意。
最新の監視カメラシステムが凶悪な犯罪防止に役立っている!


携帯サイト