世界まる見え!テレビ特捜部
08/12/01 OA
クイズ付き知って得するおいしい雑学SPECIAL

【カレーの秘密】
子どもから大人まで誰をも魅了する、カレーライス。
日本人は、なんと1人当り年間80食、
1週間に1皿以上食べていると言われるほど国民的超人気フードなのだ。

では、ここで問題。
カレーライスは、どの国から日本に伝わってきたのでしょう?



A.インド   B.イギリス   C.実は日本生まれ

【ソーセージの秘密】

皆大好き、ソーセージ。その種類は実に1500以上にものぼるという。
では、ここで問題。
ソーセージといえば、「ウインナーソーセージ」と「フランクフルトソーセージ」。
ウインナーソーセージはオーストリア・ウィーン生まれで、
フランクフルトソーセージはドイツ・フランクフルトで生まれ。
しかし、それ以外にも違いがあるのだ。その違いとは一体何?



A.肉の種類    B.皮の種類    C.実は一緒

【パンの秘密】

今から6000年以上も前の中近東で、生まれたとされるパン。
その頃のパンは、パサパサだったと言われ、
白くてフワフワのおいしいパンが手軽に食べられるようになったのは、
19世紀に入ってから。
これは、「ローラミル」という機械が使われるようになり、
小麦から、皮や胚芽を取り除いて、真っ白な小麦粉を
大量に作れるようになったためなのだ。
こうして白くて美味しいパンが家庭に普及し生まれたのが、サンドウィッチ。
イギリスにおける、サンドウィッチの売り上げは、
なんと年間4400億円にものぼるという。
では、ここで問題。
次の3つの中で一番長持ちするパンはどれでしょう?



A.食パン    B.アンパン    C.フライパン
※フライパンは選ばないでね。

携帯サイト