世界まる見え!テレビ特捜部
09/01/26 OA
緊急指令!007の秘密を検証せよ!!

現在公開中の映画「007/慰めの報酬」。
映画の見所でもある、現実を超越したアクションシーンの数々は、
実際に起こりうるのか?
これを大真面目に検証するのが、多くのハリウッド映画を手掛ける、
特殊効果のスペシャリスト、アダム・サヴェッジとジェイミー・ハインマンである。



< スパイアイテムの秘密 >
悪の組織から、常に命を狙われ、身の危険にさらされるジェームズ・ボンド。
そんな彼の身を守るのが、映画の中で度々登場する『マグネットウォッチ』。
スイッチ1つで強力な磁力が発生し、銃弾をもはじき飛ばすといわれているが
果たして、これは可能なのか?



ジェイミーはこの伝説を検証するため、ハリウッド仕込みの技術を駆使し、
573ガウスの磁石を埋め込んだ腕時計を製作。
この特製マグネットウォッチを作り物の腕に装着し、銃を発射してみた!
だが・・・
弾道には何の変化も起きず、マグネットウォッチの上を通過。
検証はあえなく失敗。
だがジェイミーは、さらに驚くべき最終兵器を用意していた。
それは、世界最強の磁石、ネオジウム。
なんと、その磁力は4700ガウス以上!!
200キロの鉄をも持ち上げるパワーがあるというもの。
ジェイミーはこの磁石を13個も用意していたのである。
早速、検証を行うと・・・
銃弾は磁石に引き付けられ、はじき飛ばされたのだ。
こうして、実際はかなり大量の磁石が必要であったことが判明した。



< ボートジャンプの秘密 >
続いて、アダムとジェイミーが挑戦したのは、
『007』の映画に度々登場する、華麗なボートでのジャンプシーン。



2人は、検証の舞台となる湖の真ん中に、特大ジャンプ台を設置、
映画に出てきたものと同じ型のボートをリモコン操作が出来るように改良した。
そして、そのボートに、『ジェームズ・ボート』と命名。
早速、検証を開始。
アダムの巧みなリモコン操作で、ジャンプ台へと向かうジェームズ・ボート。
そして・・・
なんとかジャンプ台は越えたが、ジャンプ台に入る進入角度を誤ったため、
ボートは着水するときに大破してしまったのである。
こうして、アダムとジェイミーの007の検証は終わりを迎えたのであった。


携帯サイト