世界まる見え!テレビ特捜部
09/02/16 OA
家族には言わないで!ママのシークレットライフ

専業主婦に『憧れの職業』を体験させ、
仕事を始めるキッカケ作りをバックアップする番組、それが『ママの秘密生活』。


今回番組が取り上げたのは、4人の男の子の母、ステファニー・テリッチ。
彼女は子どもが生まれるまでの10年間、看護師として働いていた。
そして、彼女は今も
『ヘリコプターなどの航空機で患者を緊急搬送する際に付き添う看護師』である
「フライトナース」の仕事に挑戦してみたいと思っている。
そこで番組は、ステファニーに緊急搬送会社「エア・エバック社」に協力してもらい、
ステファニーにフライトナースの仕事を体験してもらう事にした!
ちなみに、家族にはママが番組に参加している事は内緒である。



【1日目】
ステファニーは今回、『妊婦を搬送する際のフライトナース』に挑戦する。
仕事を教えてくれるのは、先輩ナースのバーバラ。
早速ステファニーは、バーバラ指導の元、
妊婦に見立てた人形で子どもを取り上げるトレーニングを行う。
すると、さすが元看護師のステファニー、手際良くこなす事ができた。
だがその後、産婦人科の病院で実際の出産現場に立ち会った時は、
あまりの緊張から何も手伝う事が出来ずショックを受ける。
新しい命の誕生に感動し、ナースの仕事への情熱は高まったものの、
不安いっぱいのスタートとなった。



【2日目】
ステファニーとバーバラが待機していると、突然『緊急要請』が入った!
直ちに必要な医療器具をヘリコプターに運び入れる!
始めての離陸を前に、緊張の色を隠せないステファニー。ところが・・・
何故かヘリコプターはエンジンを停止してしまった。
実はコレ、ステファニーの実力を試す為のテスト。
ステファニーが、落ち着いて準備ができるかどうか、バーバラが試したのである。
ステファニーはドキドキしたと言うが、
バーバラは『ステファニーは完璧に準備が出来ていた』と、最高の評価を与えた。



【3日目】
この日はついに、本当の緊急要請が入った!
直ぐさま、妊婦の待つ田舎町の診療所へと飛ぶ!
到着するやいなや、妊婦の容態を確認するステファニー。
これから最先端の設備が整った病院へ彼女を搬送するのだ。
慎重に妊婦を乗せ、飛び立つヘリコプター!
飛行中のステファニーは、妊婦の身体に何か変化が起きていないか、
細心の注意を払う。
空の上では些細な『見逃し』が、取り返しのつかない事態を招く事にもなりかねない!
こうして、ヘリは無事に搬送先の病院へ到着する事が出来た。
妊婦を病室へと運び、担当医に状況を報告してステファニーの初仕事は終了。
始めての仕事を何事も無く終える事が出来、『フライトナース』としての自信を
わずかに持つ事が出来たステファニーであった。



そして番組の最後、ステファニーは『専業主婦に戻るか?』
もしくは『フライトナースとして仕事を始めるか?』の選択を迫られることに。
果たして彼女はどちらの人生を選ぶのか?
すると・・・
『私は家にいて子どもたちや夫と一緒に過ごす時間を大切にします』
ステファニーは、主婦としてがんばることを決意したのである。
その決断に、4人の子どもたちは大喜びしたのであった!



携帯サイト