世界まる見え!テレビ特捜部
09/04/27 OA
こんな手口に気をつけろ!海外旅行マル秘安全マニュアル

〔ケチャップにご用心〕
あなたが町を歩いていると突然、「背中に何かついている」と言われる。
立ち止まってみると、背中にべったりとケチャップが。
一見、親切に教えてくれたかのようだが、実はこれが有名な<ケチャップすり>。
犯人は、ターゲットの背中にケチャップをかけ、
慌てさせている間に、こっそりサイフなどを抜き取るという手口である。



対策
「背中にケチャップがついている」と騒がれても慌てず、
洋服のヨゴレを我慢してでも、まずはその場を離れること。
洋服のヨゴレは、あとで落とせばいいのだ。




〔警官にご用心〕
街中で、警官を名乗る男に呼び止められ、
「ニセ札が出回っているので調べさせて」と言われた。
警官なら安心…と思ったら大間違い、これが<ニセ金詐欺>。
ニセ警官が、ニセ札の捜査と偽り、お金を持ってそのままいなくなってしまうのだ。



対策
必ず、相手に身分証明書を見せてもらい、むやみにお金は渡さないこと。




〔誘惑にご用心〕
被害に遭ったのは、自称「旅の達人」のデビッド。
彼は、長距離バスのチケットを買っているときに、ロジータという女性と知り合った。
実は、彼女こそが女詐欺師で、デビッドとの短い会話の間に
「どのバスに乗るのか?」「一人旅かどうか?」など、
必要な情報を全て聞き出していたのだ。
翌日、ズダ袋を手に、予約したバスに乗り込むデビッド。
実は、この袋には貴重品が全て入っているのだが、
周りからは汚い袋にしか見えないため、狙われにくい。
彼が考えた、旅の安全テクニックなのだ。
そんな彼の隣の席に現れたのは、なんと昨日会ったロジータ!
彼女は前の晩にチケットを購入する際、
「さっきの男の人の隣」と言って、席を確保していたのだ。
デビッドは、この偶然に不自然なものを感じるが、
何を聞かれても明るく答えるロジータに、思い過ごしだと考え直してしまう。
そして、狭いバスのシートに並び、おしゃべりを続けていくうち、
急速に親密感が増していく2人。
バスが出発して2時間後には、2人はピッタリと寄り添い、まるで恋人同士のように。
するとロジータが、「おいしいキャンディはいかが?」とデビッドに差し出す。
言われるがまま、そのキャンディを口にするデビッド。
しかし、彼が憶えているのはここまで。
デビッドが記憶を取り戻したのは、見知らぬホテルの一室で
そばに、現金や貴重品が根こそぎ抜かれたバッグが転がっていたのだ。
実は、バスの中でロジータが差し出したキャンディには
"催眠効果のある物質"が塗られており、
もうろうとなったデビッドは、彼女に言われるがままバスを降りてしまったのである。
ちなみに、この手口、キャンディ以外にも
ジュースなどの飲み物に催眠物質を仕込むことも多いとか。
海外に行かれる皆さん、見知らぬ人からもらったものは
くれぐれも口にしないように!



携帯サイト