世界まる見え!テレビ特捜部
09/05/18 OA
世界が認めた傑作CM大集合!!

【カンヌ国際広告祭で銅賞のアメリカのCM】
大空を羽ばたく1羽のコウノトリが運んでいるのは、生まれたばかりの赤ん坊。
大海原を越え、険しい山々を越え、厳しい敵と闘いながらひたすら運び、
赤ちゃんの将来をある夫婦に託す。
しかし、大人になった赤ん坊は
《あくびをしながらダラダラと仕事をする》様な人間に育っていた。
その様子を、窓の外から残念そうに見つめるのは、1羽のコウノトリ・・・



『期待している人を裏切ってはいませんか? <転職情報サイトは、モンスター> 』
と、いう訳で《転職サイト》のCMでした。



【アジア太平洋広告際 銅賞 マレーシアのCM】
深夜、1人の女性が寂しい夜道を車を運転して、自宅へと向かっている。
ところが!突然、車内にオバケが出現!
ビックリした女性は思わず急ブレーキ!
するとオバケ、フロントガラスをつき破り、車から飛び出してしまった!
慌てて逃げる女性!
すると、そこへ現れたのは車から飛び出してしまったオバケの《先輩オバケ》。
そして後輩の頭をドツイて一言!
「化けて出る時は、ちゃんとシートベルトと締めろっていったでしょ?」



『安全を第一に考える <プロトン> からの提案です』
と、いう訳で <プロトン> と言う自動車会社のCMでした。



【アジア太平洋広告際 銅賞 日本のCM】
待ち合わせの場所へと急ぐ1人の青年。
すると、歩道橋の階段を辛そうに登っているおばあさんの姿が…。
親切な青年は、反対側までおばあさんをおぶって行ってあげた。
しかし歩道橋を渡り切った場所に、《別のおばあさん》が困っていた!
ちょっと悩むも、青年はそのおばあさんもおぶって歩道橋を渡ってあげる。
すると、更に渡り切った場所に、また《別のおばあさん》が!!
そう、なぜか「歩道橋を渡れずに困っているおばあさん」が次から次へと現れ、
気が付くとおばあさんが行列になって
青年が《おぶって》くれるのを待っているのだ!



『いい事をするにはエネルギーが必要! <カルピスソーダ> で健康的な生活を!』
という訳で《清涼飲料水》のCMでした



【カンヌ国際広告際 金賞 ドイツのCM】
《1人の男性》が街中を歩きながら様々なイタズラをする。
女性のスカートをめくったり、髪をぼさぼさにしたり、
物を落としたり、テントを倒したり…
でも何故か人々は、《彼》の存在に気づかない。
《彼》は孤独を感じ、自分の存在を悩み始める。
ところが、世の中でたった1人だけ、その《彼》の存在に気付いた人物がいた。
しかも、その人物は《彼》に仕事も紹介してくれたのだ。
その仕事とは何かというと・・・そこには、大きな風車・・・
そう、《彼》の正体は《風》だったのだ。



『風のエネルギーを有効利用しましょう。 <風力発電株式会社・エプロン> 』
という訳で《風力発電会社》のシュールなCMでした。



携帯サイト