世界まる見え!テレビ特捜部
09/06/29 OA
北欧大自然グルメ 美人 食べちゃうぞ!

北欧で大人気の美人シェフ≪ティナ・ノードストローム≫が出演する、
人気グルメ番組『新スタイル・北欧クッキング』から
その第一弾「スウェーデン編」をご紹介。



≪スウェーデン・ラポニア≫
北極圏に位置するラポニアは、ヨーロッパ最大の山岳森林地帯で、
世界遺産にも登録されている。
そこへ登場したティナは、氷の張った湖から食材をゲットするという。
地元の漁師さんに、専用の機械で氷の湖に穴を開けてもらって捕ったのは、
この地方ならではの魚≪ホッキョクイワナ≫である。
【ホッキョクイワナのホクホクホイル焼き】
ホッキョクイワナをさばき、切り身にすると、
レモンを豪快にしぼり、塩とコショウを振りかけて10分ほどおく。
その間にゆでたジャガイモとアンチョビーをのせ、次にゆで卵のみじん切りを用意。
ここで知って得するポイント!
ひっくり返したザルの底の編み目に、ゆで卵をギュッと押しつけると、
あっという間に、ゆで卵のみじん切りが出来るのだ。



そのみじん切りにしたゆで卵とバターを、先ほどのイワナに乗せて
アルミホイルで包んだら、焚き火の上の鉄板で30分ほど焼く。
最後に、香草のディルが入った特製マスタードソースをかければ、
≪ホッキョクイワナのホクホクホイル焼き≫の完成。
あまりにも美味しいので、試食した先住民族のサーミ人の女性が、お礼に
自分自身の心情を即興で表現して歌う伝統民族音楽「ヨイク」を歌ってくれた。



次にティナがやって来たのは、≪キールナ≫という町にある、
壁も床も全てが雪と氷で出来た「アイスホテル」。
新婚さんに大人気のアイススイートのお値段は一泊5万円から。
ティナは、このホテルの一室を借りてキッチンを設営、
新鮮な食材をたっぷり使った豪快シチューを作ってくれるという。



【ヘラジカと野菜のアツアツシチュー狩人風】
メインとなる食材は、≪ヘラジカ≫の肉。
一番美味しいお尻の部分の肉を厚めに切る。
さらに、この地方の名産であるシイタケを使う。
なんと、シイタケは、この地方にある世界最大の地下鉱山で栽培されていて
スウェーデン各地に出荷されているのである。



鍋にティナの大好きなシイタケをどっさり入れて炒めながら、
別のフライパンでヘラジカの肉を焼き、塩・コショウで味付け。
次に様々な香辛料や野菜をシイタケの鍋にくわえ、
さらに、焼いたヘラジカの肉と肉を柔らかくするための地ビールも1本入れる。
そこに、スープストックを加えて、煮込むこと1時間。
最後に、みじん切りにしたパセリをどっさり入れれば、
≪ヘラジカと野菜のアツアツシチュー狩人風≫の完成。



スペシャルゲストとして、アイスホテルに宿泊していたカップルをご招待。
柔らかくなった肉と野菜のエキスがたっぷり入った身も心も温まる激ウマシチュー。
身も心も温まる絶品。



北欧の人気美人シェフ、ティナの豪快クッキング。次回作に乞うご期待!



携帯サイト