世界まる見え!テレビ特捜部
09/08/24 OA
世界のおもしろCM ホラー&サスペンス祭り

【ドイツ☆銅賞 エンジンが…】
『迫り来る怪物から逃げ出したいのにエンジンがかからない!』という、
ホラー映画ではすっかりおなじみのシーン。
でも、そんなシーンでフォルクスワーゲンの車を見たことないでしょう?
     〜フォルクスワーゲンのCM



【ドイツ☆銀賞 サスペンス映画】
サスペンス映画によくある、『車で後部座席に潜む敵に襲われる』シーン。
でもご安心ください、スマートに後部座席はありません。
     〜2人乗りコンパクト自動車スマートのCM。



【アメリカ☆銅賞 ヒッチハイク】
夜道を車で走っているカップル。
すると、斧とバビールを持った、いかにも恐ろしげな男がヒッチハイク。
運転席の男性が、その男をを乗せてあげようとすると、
彼女は「斧 持ってるわ!」と抵抗。
そこで男性は、ヒッチハイカーに「その斧は何?」と聞くと、
答えは…「栓抜き」。
     〜バドライトのCM。



【タイ☆銀賞 セールスマンはつらいよ】
保険のセールスマンはゴキブリ同然に思われていて、なかなか相手にされない。
自らをゴキブリと表現する驚くべき保険会社のCM。
     〜バンコク生命保険のCM。



【オランダ☆銀賞 刑務所で】
刑務所に配属された新人の看守。
彼の面倒を見るベテラン看守長は、強面の囚人からパンを横取りしたり、
囚人が掃除したばかりの廊下を汚して歩くなど、やりたい放題。
さらに、ベテラン看守にそそのかされ、
新人看守が囚人宛の手紙を燃やすフリをして嫌がらせ。
しかし手紙に火がついてしまい、警報機が作動、
囚人たちの部屋の扉が全開になってしまった・・・
思いもよらない災難のために。
     〜セントラル・ベヘーア保険会社のCM。



【スペイン☆銅賞 裏窓】
サスペンス映画の傑作「裏窓」の映像を使ったCM。
車椅子のジェームス・スチュアートが、窓から向かいのマンションを眺めていると、
赤ちゃんがベランダから落ちそうに!
お母さんは料理をしていて気付きません。
ジェームス・スチュアートは電話帳で番号を調べ、電話をかけて一件落着。
「一本の電話で救える命があります。チャンネル3 テレソン」
     〜"電話で命を救おう"というチャリティ番組のCM。



携帯サイト